NHK、3年連続の赤字決算 受信料は7連続で減収に 滞納者からの取り立てを強化へ

1 : 2026/06/23(火) 19:50:30.39 ID:5DxgjRY50

NHK受信料は7年連続で減収、318億円の赤字決算に…25年度・不足分は積立金から補填
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00371/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 19:50:38.95 ID:5DxgjRY50
NHKは23日、2025年度決算を発表した。受信料収入は契約総数の減少などにより、前年度比50億円減の5851億円で、19年度以降、7年連続で減収となった。ただ、滞納者に対する民事手続き強化など営業施策の成果が現れ、減収幅は19年度以降で2番目に少なかった。一般企業の売上高に当たる事業収入全体は前年度比5億円増収の6130億円。事業支出は6449億円で同124億円減ったが、318億円の赤字決算となった。赤字決算は3年連続で、不足分は積立金から 補填した。
NHKでは、23年10月に受信料を1割値下げしたことに加え、契約世帯の自然減や物価高、さらにテレビ離れも影響して契約件数が減少。それにより減収傾向が続いており、25年度も当初予算では、受信料収入を前年度より10億円少ない5800億円と見込んでいた。
ただ、現状のままでは財政は縮小する一方のため、NHKは滞納者対策に着目。これまでも行ってきた簡易裁判所を通じた支払い督促申し立てという民事手続きを強化する方針を昨年10月に打ち出し、同11月になってそれを報道発表したところ、滞納者の支払い再開が相次いだ。
NHKの毅然とした姿勢が視聴者心理に与えた“アナウンス効果”と考えられ、これらの実績を踏まえ、今年1月には25年度末の受信料収入見込み額を5900億円と算出し直していた。実際、受信料を1年以上滞納している未収件数は、25年度末で174万件と前年度末より3000件減り、6年ぶりに減少に転じ、大きな効果があった。
25年度末見込み額の5900億円には到達しなかったものの、26年度も過去最大規模となる年間2000件超の督促申し立てを行う方針で、そのアナウンス効果に期待して悲願ともいえる受信料収入の下げ止まりを実現したい考えだ。
一方、契約総数は4033万件で、前年度より34万件減少。このうち衛星契約は15万件減った2156万件となっており、受信料収入以上に下げ止まりが見通せない状況だ。
3 : 2026/06/23(火) 19:51:55.06 ID:uDOKe0vE0
積立金ってなんやねん
国民から巻き上げたお金が余ってるなら返しなよ
4 : 2026/06/23(火) 19:52:11.68 ID:gZSHr+Pp0
球蹴りにつかうから
14 : 2026/06/23(火) 19:54:46.95 ID:cJzxIKyW0
>>4
NHKのせいで玉蹴りの放送権が数十倍になったんだよな
負担割合にしても日本がトップクラスってさ
恐ろしいよね
5 : 2026/06/23(火) 19:52:20.94 ID:qBEtgfnD0
思い切って解体しよう!
6 : 2026/06/23(火) 19:52:47.63 ID:DJWkfza20
事業規模を縮小しろ日本に巣くう害虫め
7 : 2026/06/23(火) 19:52:55.43 ID:uMujeC7q0
減収って必要なきゃ契約切られてるだけで今後伸びることないよな
控えめに言って解体してくれ
9 : 2026/06/23(火) 19:53:16.71 ID:cJzxIKyW0
吉本とNHKエンタープライズへの支払断てばいい
無駄金使いすぎ
10 : 2026/06/23(火) 19:53:23.48 ID:5KyjTVzG0
収入の予算が過大なんじゃないの
11 : 2026/06/23(火) 19:53:45.41 ID:g4R62eco0
職員の給料を減らすしかないな 無駄な機関がたくさんあるだろ
12 : 2026/06/23(火) 19:53:51.59 ID:vptHQ2Mg0
番組のソフト化で二重に儲けてるのに赤字になる訳ないだろ
15 : 2026/06/23(火) 19:54:52.09 ID:xpAenzNR0
ボーナス減額とかもしないのか
16 : 2026/06/23(火) 19:55:26.97 ID:aMXakc790
ニュースと天気予報だけにすれば
過去の巻き上げた受信料の運用だけで済むだろ
17 : 2026/06/23(火) 19:55:42.42 ID:aDav0mq/0
給料が高すぎ
ボーナス減額
26 : 2026/06/23(火) 19:57:09.67 ID:mdpaOkAm0
>>17
本当にそれ。ふざけてるわ
18 : 2026/06/23(火) 19:55:57.25 ID:rGlFgH7H0
NHKは解体でいいよ
19 : 2026/06/23(火) 19:56:08.56 ID:nDd4W+Ia0
タレント事務所とサヨクと中韓に垂れ流してる金をカットしろや
20 : 2026/06/23(火) 19:56:28.87 ID:NHFDkNN00
子会社清算しろよ
21 : 2026/06/23(火) 19:56:41.51 ID:uzmLM9090
莫大な受信料が入るからって湯水のように使うのやめろよ
海外支局30もあるけどいらねえだろ
22 : 2026/06/23(火) 19:56:44.87 ID:vu9Je2Bn0
企業努力も出来ないか国営は
23 : 2026/06/23(火) 19:56:58.08 ID:aDav0mq/0
子会社は黒字だろ?
そっちで穴埋めしろ
24 : 2026/06/23(火) 19:57:01.01 ID:OI/7gX1J0
積立金ワロタ

なんで生活保護で食ってるようなコジキ会社なのに貯金してんだよwww

25 : 2026/06/23(火) 19:57:06.03 ID:C3tpQ88c0
取り敢えず放送局半分にしろ
27 : 2026/06/23(火) 19:57:21.10 ID:vjwTjElv0
もう使命感燃やしてボランティアでエエでしょ
28 : 2026/06/23(火) 19:57:35.74 ID:OI/7gX1J0
てか
「赤字でした!貯金はあります!」
っておかしくね?
29 : 2026/06/23(火) 19:57:39.69 ID:ugov2SIw0
赤字ならリストラしなきゃね
30 : 2026/06/23(火) 19:57:40.51 ID:vnzosD0H0
給与異常に高いよね?
リストラすれば??
民間企業なら当たり前だよ?
31 : 2026/06/23(火) 19:57:46.32 ID:aDav0mq/0
社屋建て直しにも膨大な予算つけてるからな
32 : 2026/06/23(火) 19:58:02.63 ID:CPJ1xbiN0
いや、こんなゴミ組織潰せよ邪魔くせえな
33 : 2026/06/23(火) 19:58:08.62 ID:rlv24g3X0
国家公務員と同等の役職の割合と給与体系にしてからほざけ
旧2種レベルで十分だろ
34 : 2026/06/23(火) 19:58:45.04 ID:0EW1zifT0
支出を減らそうとは思わんのか
もうだめだな
35 : 2026/06/23(火) 19:58:58.56 ID:BLEZZWKU0
早く
公務員レベルの給与にしろよ
大黒字になるぞ??
36 : 2026/06/23(火) 19:59:27.53 ID:P221wnjC0
赤字ならボーナスなしだろ
37 : 2026/06/23(火) 19:59:28.85 ID:CGWCesXc0
民放各社がカネなくてショボい番組しか作れないんだからNHKも同じ運命なんだよ。
しかも反日だしな。
解体した方がいい組織だ。
38 : 2026/06/23(火) 19:59:53.92 ID:CoryM41Z0
後期高齢者のオレでさえ、チューナーレステレビして周りにも勧めてるから来年は更に減収だろな!
39 : 2026/06/23(火) 20:00:10.13 ID:Az0+COyK0
営利企業じゃないんだから黒だろうが赤だろうが関係ないだろ
40 : 2026/06/23(火) 20:00:10.99 ID:9qOy4sJ10
自分らが言ってるようないざという時の緊急情報流すだけで後は国会中継だけやってればいいのに
国会なければ砂嵐でいいよ
枠埋めるためのコンテンツて人件費かかるとかやってるのが無駄の極み
41 : 2026/06/23(火) 20:00:29.47 ID:cRPS5lc90
契約してないのに滞納とは🤔
42 : 2026/06/23(火) 20:00:44.09 ID:o0qdaIWU0
見ないなら解約したらいいだけなのに
43 : 2026/06/23(火) 20:00:55.19 ID:VuECQnPu0
メジャーリーグの放送やめたら受信料は半額でいけると聞いたが
44 : 2026/06/23(火) 20:00:59.64 ID:OO5oTIwR0
支出を抑えろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました