僕らの漫才は完璧 松本人志が述懐する「やすきよに勝った」一生忘れられない日

1 : 2022/05/01(日) 10:06:22.97 ID:CAP_USER9

【今週グサッときた名言珍言】

ダウンタウン結成40年の“凸凹道” 31年ぶりに漫才披露でレジェンドの風格

「大崎(洋)会長なんて(島田)紳助とダウンタウンばっかり推しよったからな、あの時」(明石家さんま/フジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」4月23日放送)

 ◇  ◇  ◇

 マセキ芸能社が「完全にモグライダーに力を入れよう」と変化したと不満を漏らすナイツ塙に、明石家さんまは「わかる。俺らもその目におうてるからな」と共感を寄せ、かつての吉本興業の状況を回想した言葉を今週は取り上げたい。

 大崎洋はもともと、80年代初頭にさんまや紳助が東京進出した際に、吉本が立ち上げた東京事務所の現場担当として奔走していた。その後、大阪に戻された大崎は、NSCの1期生だったダウンタウンと出会った。ひと目でその才能に惚れ込み、自ら名乗り出て事実上のダウンタウン初代マネジャーとなった。

 しかし、トミーズやハイヒールら他の1期生が比較的順調に仕事を掴んでいくのに対し、ダウンタウンは苦しんだ。そこで大崎はラジオ番組「心斎橋わしらはお笑い探検隊」(ラジオ大阪)にダウンタウンを出演させ、売り出すという手段に出た。

「ダウンタウンはなぜ売れないのか?」をテーマに、まず紳助の「あいつら(の漫才)オモロいねん。めちゃめちゃオモロいねんけどね、今、はやらへんのや」というダウンタウン評をぶつける。これに対し、松本人志はもはや漫才にこだわっていないと答える。

「もう僕らの中で漫才は答えが出てますから。もうオモロいんや、ほっといても絶対負けへんわって」「僕らの漫才はほとんど完璧です」と自信満々に言い放ったのだ(NHK「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」22年4月22日)。

 事実、彼らがデビューしたばかりの頃、「一生忘れられない日」があると松本は述懐している。正月の超満員のなんばグランド花月で、紳助・竜介→ダウンタウン→やすし・きよしという普段はあり得ない香盤があったそう。

 客からは「早く、やすきよ出せ」という視線。それに燃えた松本はドカーンと爆笑をかっさらう。次のやすきよはそこまでウケておらず「勝った」と思ったという(NHK「笑いの正体」22年3月21日)。やがてダウンタウンはその実力で強引に時代を掴んでいったのだ。

 今年、なんばグランド花月で行われた吉本創業110周年特別公演「伝説の一日」で、31年ぶりといわれる漫才を披露し、絶賛されたダウンタウン。「今更2人で立って合わすなんてことできへん」(フジテレビ系「ワイドナショー」22年4月17日)と、2人での打ち合わせはナシだったことを明かした松本は「俺としてはもっと出来たっていう自分もいるし、あそこであれがよく出たなって褒めたい自分もいるし、可もなく不可もなく」(同前)と厳しめの自己評価を下す。彼には、自分たちの漫才は「完璧」という自負がみなぎっていた。

2022年5月1日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.livedoor.com/article/detail/22094037/

2 : 2022/05/01(日) 10:12:49.59 ID:20oIvE+q0
なっが
3 : 2022/05/01(日) 10:12:58.82 ID:Lgwj7+t+0
紳助・竜介→ダウンタウン→やすし・きよし

いや、この時点でもう評価されとるがな

4 : 2022/05/01(日) 10:13:23.13 ID:Z+Ai1TfG0
吉本ステマの男
5 : 2022/05/01(日) 10:17:18.94 ID:j+mJBqkT0
手段の目的化が日本人の弱点
戦争もそれが原因で負けるくらい染み付いている

漫才は客を楽しませるのが目的であって、価値は客が決める
それをテクニカルなことを追求して価値をつける客を置いていく
実に日本人らしいし芸人でさえ逃れられない修正なんだなとガッカリする

6 : 2022/05/01(日) 10:17:45.10 ID:ddCWTusw0
これを口に出すのが松本さん
浜田さんは絶対に控える なんやかんや言うても浜田さんのバランス感覚が無ければダウンタウンの成功は無かったわ
7 : 2022/05/01(日) 10:18:10.91 ID:ALHGRYc/0
ダウンタウンとドリフのコントとお笑いウルトラクイズは今見ても笑える
ひょうきん族はなぜあの頃おもろかったかわからん
18 : 2022/05/01(日) 10:33:20.81 ID:SAIWwlw/0
>>7
ひょうきん族は当時リアタイで無いと、空気感とか時代感、身内感に乗れないからキツイんでないの 
裏話とか知らんと判らんの多いし コントとしての成立度が他の二作品よりも弱い   
その辺補強したのがとんねるずなんでないかなぁ、と思う 
8 : 2022/05/01(日) 10:20:16.94 ID:YAMAeUbH0
囲碁将棋→ガリットチュウ→ダウンタウン
9 : 2022/05/01(日) 10:20:40.56 ID:6mMcPAge0
時期、環境等が違うのを比べるのは難しいね
10 : 2022/05/01(日) 10:20:56.68 ID:mf3qeV090
チンピラの立ち話
11 : 2022/05/01(日) 10:21:30.72 ID:FplqFxIm0
中川家の方が圧倒的に上
12 : 2022/05/01(日) 10:24:20.42 ID:36u/gLjP0
こういう事言わないほうがいいのに
15 : 2022/05/01(日) 10:25:46.99 ID:6q61uc2e0
>>12
今は言わないだろ
若いギラギラした頃に言ったんじゃね?
13 : 2022/05/01(日) 10:24:21.52 ID:LTDvza3S0
おぎやはぎに似てるな
14 : 2022/05/01(日) 10:24:25.33 ID:g2oeTOSq0
俺はアンタッチャブルの漫才が1番好き
16 : 2022/05/01(日) 10:29:26.07 ID:7ypevSe10
やすきよは今見てもすごいよ
17 : 2022/05/01(日) 10:32:06.31 ID:yci3yaf20
だから勝ち負けの問題じゃないって
やっぱりそこから抜けれないんだな
19 : 2022/05/01(日) 10:34:01.09 ID:lWmVGcwK0
やすしくんは流石に死体蹴り感がキツくて引いた目で見てたな
ひょうきん族はリアルで知らないけどラブユー貧乏とさんちゃん寒いは笑えるわ
20 : 2022/05/01(日) 10:34:08.66 ID:9LGKx90P0
ライト兄弟の時だろ?

親を殺せるとか何ちゅーこと言うんや

21 : 2022/05/01(日) 10:34:31.29 ID:nqWrZIFA0
最近ガキの使いのいいとこ取りを
YouTubeで見てるけど、やっぱり凄い
発想も驚異的だし、単なる大声じゃない
声の張り方とか、プロスポーツ観戦
してる気になる
22 : 2022/05/01(日) 10:34:46.14 ID:PT0j+ojP0
ダウンタウンは漫才に初めて「素のしゃべり」を取り入れたコンビだからな
革命的だったよ
だからやすしみたいな古いタイプの漫才師にはただの立ち話に聞こえた
23 : 2022/05/01(日) 10:35:06.70 ID:U6GNZVzo0
やすしにテレビ番組で面と向かって酷評されたのめっちゃ根に持ってる(持ってた)よなw
でもM-1で審査員としてのコメントがソフトなのは「俺はああいうことはしない」が根底にあるのかもしれないなと
勝手に思ったりしてる
24 : 2022/05/01(日) 10:35:51.95 ID:4Ff5mbsd0
いや、やすきよが上ですわ
25 : 2022/05/01(日) 10:36:33.55 ID:X3JQDEIY0
やすきよに勝ったとか慢心も大概だわ
26 : 2022/05/01(日) 10:37:02.07 ID:clb8usDO0
若者は漫才見てないし、関係ないよ
若者が漫才を見るようになるのも、ネタ番組の復活、爆笑オンエアバトルあたりからでしょ

夢で逢えたら、ごっつええ感じ、ひとりごっつ
これで若者にブレイクしたんだよ

27 : 2022/05/01(日) 10:37:05.29 ID:B5mw5FJc0
昔から自称天才だからな
28 : 2022/05/01(日) 10:37:55.70 ID:Ngqge/TG0
ダウンタウンが漫才史上最高に面白いと思った
29 : 2022/05/01(日) 10:38:27.03 ID:9LGKx90P0
青空千夜一夜だぞ最強は
30 : 2022/05/01(日) 10:38:30.73 ID:ZW91aZy60
勝ち負けというより時代に合った新しい表現が出来たかどうかの違いだろう
漫才の技術を具体的に細分化要素化して点数付けられるわけでもあるまい
31 : 2022/05/01(日) 10:39:14.13 ID:QcEj3/AD0
本当に頭が悪いなってのはこういうこと言ってしまう所に見られる。
32 : 2022/05/01(日) 10:39:17.66 ID:clb8usDO0
関西では夢で逢えたらの前に、四時ですよーだがあったが、漫才してないもんな

コメント

タイトルとURLをコピーしました