テレビ離れ、尋常じゃない速度で進む…このままでは今後、正しい情報が得られなくなるけど本当にいいのかこれで?

1 : 2026/06/28(日) 22:32:19.27 ID:s3vjqfoZ0

「テレビ離れ」全世代で加速「世代間の共通記憶がなくなる」懸念も ひろゆき氏「高齢者向けばかりではコンテンツとして未来がない」

(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/38f034d9f1aa7c53f02396960247b99dcebe192d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 22:32:46.83 ID:s3vjqfoZ0
NHK放送文化研究所が発表した最新の国民生活時間調査の結果が、

メディア業界内外で話題になった。

平日に15分以上リアルタイムでテレビを視聴した人の割合が、

高齢層を含むすべての世代で減少したことが明らかになったためだ。

4 : 2026/06/28(日) 22:33:10.30 ID:s3vjqfoZ0
これまで日本社会の共通基盤として機能してきたテレビの役割が

根本から揺らぎ始めている。

5 : 2026/06/28(日) 22:33:21.34 ID:kbrMWAh10
いい加減に知能低い吉本芸人出すのやめろよ
6 : 2026/06/28(日) 22:33:47.96 ID:s3vjqfoZ0
元NHKのメディア研究者である村上圭子氏は、「減少の波が70代にまで達したのはショック」と述べる。

ただし村上氏は、

テレビを全く見ない人が急増したわけではなく、

70代の平均視聴時間自体は

むしろ30分伸びているという側面だと指摘。

7 : 2026/06/28(日) 22:33:49.24 ID:IxCfoEc+0
NHK受信料払ってまで見たくはない
8 : 2026/06/28(日) 22:34:07.83 ID:RYh13XLe0
>>1
NHKのせいなんだから

テレビ業界やテレビメーカーはNHK解体に動けよ

13 : 2026/06/28(日) 22:34:57.53 ID:kbrMWAh10
>>8
NHKのバックに総務省がいるし
86 : 2026/06/28(日) 22:53:22.37 ID:zQD6YvED0
>>13
じゃあ総務省解体だな
9 : 2026/06/28(日) 22:34:38.84 ID:h89tnmVH0
テレビは正しい情報とは限らない
10 : 2026/06/28(日) 22:34:49.72 ID:WD4JVbLc0
ぶっちゃけ速報や生の声はXの方が早い
テレビ見なくなったら電気代が月1000円安くなった
11 : 2026/06/28(日) 22:34:49.85 ID:nqIrdA4j0
たまに見るとCMの入れ方で人をイラつかせる技術だけは磨かれてると思う
12 : 2026/06/28(日) 22:34:53.57 ID:QFOIXzzD0
元から正しい情報流してないだろ
14 : 2026/06/28(日) 22:35:11.83 ID:jzH0tAOl0
AIに全部聴くよ
15 : 2026/06/28(日) 22:35:21.57 ID:s3vjqfoZ0
ひろゆき氏は、日本のテレビ業界が持つ

「国内市場への過度な依存と閉鎖性」を指摘する。

「日本の『アニメ』が海外でもうまくいっているのに対し、テレビメディアが主導するプラットフォーム(TVerなど)は、
海外からのアクセスを遮断し、閉じた仕組みを続けている。

これは、まだ国内の売り上げや高齢者向けのビジネスだけで何とか回ってしまっているために、海外で戦おうという危機感が業界に生まれていないということ。

仕組みを世界に向けて開放しなければ、

コンテンツとしての未来はない」

16 : 2026/06/28(日) 22:35:28.33 ID:s3vjqfoZ0
全文はウエブで
17 : 2026/06/28(日) 22:35:35.66 ID:vl3BxCck0
24時間焚き火映像垂れ流しみたいな落ち着くテレビ番組があったら見るんけども🤔
18 : 2026/06/28(日) 22:36:03.19 ID:0ClCYg/g0
テレビはユダヤの洗脳装置
19 : 2026/06/28(日) 22:36:06.02 ID:WD4JVbLc0
だって飯食うか動物か与太話しかしてないでしょ?
こちとら時間ねンだわ
20 : 2026/06/28(日) 22:37:19.33 ID:3zPokdwr0
まじで2割ぐらいはNHKのせいだろ
21 : 2026/06/28(日) 22:37:55.39 ID:IAQxdd2o0
洗脳とまでは言わんがテレビに価値観刷り込まされてきたと思うわ
22 : 2026/06/28(日) 22:38:03.21 ID:fV//g/Z20
サッカーサッカーサッカーサッカー
クソうぜえ
23 : 2026/06/28(日) 22:38:03.82 ID:Ya75xzHq0
コロナ禍で毎日毎日めちゃくちゃなこと言っててみんな気付いてしまったよな
まあいつものノリで視聴率のことしか考えてなかったんだろうけどあそこはもっと真面目にやるべきだったなって
24 : 2026/06/28(日) 22:38:10.51 ID:J0mKWgzB0
懸念じゃなくてもうテレビなんかなんの共通項にもなってないけどね
26 : 2026/06/28(日) 22:38:52.13 ID:Gsq+0toO0
まだテレビ観てるけど正しい情報どころかニュース自体まともに報道しなくなってるよ
天気とスポーツでほとんどの時間を使っててニュースはさらっとやるだけ
特集は外国人に凄いって言わせる企画と食い物と格安サービス特集のどれか
27 : 2026/06/28(日) 22:39:10.52 ID:SEu14lYp0
まさかテレビすら時代の流れには逆らえんとはな
移り変わり早くね
28 : 2026/06/28(日) 22:39:13.11 ID:npo598VB0
持つだけで受信料取られるから持ってないわ
29 : 2026/06/28(日) 22:39:17.53 ID:OPIyIvLL0
テレビ見なさすぎて「いい加減こういう番組やめろ」って例えすら出てこなくなった
31 : 2026/06/28(日) 22:39:50.86 ID:AOtucHdr0
もう何も見なくなった
水ダウすらもう見なくなった
ネットの切り抜きで見る程度
ワールドカップだけチラ見
32 : 2026/06/28(日) 22:40:03.34 ID:rwGtDa4i0
今すでに
自民党がNHKが
多くのメディアが嘘ばっか言ってるから
それには当たらない
47 : 2026/06/28(日) 22:44:20.95 ID:K3bal0vt0
>>32
下らんスポーツニュースやなんや延々と繰り返してるだけだしな、まぁネットはネットでテレビ劣化バージョンだがな
33 : 2026/06/28(日) 22:40:08.74 ID:Imdt7Fw30
バカみたいなコメンテーターや反社出すからだよ
35 : 2026/06/28(日) 22:40:20.16 ID:J0mKWgzB0
面白い面白くないとかじゃないんだよな
現代において、何日何時に何チャンネルで放送がありますなんか誰が見るんだよ?って話
なんでもスマホで見れるこの時代に、それこそ何かの中継や災害情報ぐらいしか需要ないって
36 : 2026/06/28(日) 22:41:17.09 ID:9EJc2keZ0
まずNHKがプロパガンダに奔りすぎ
ついで芸人に溢れかえって文化人の出演が少なすぎ
37 : 2026/06/28(日) 22:41:28.19 ID:2qx0AktA0
あと、大島栄城ですが親父殺された
俺も死にかけたから、電通の株価大暴落するように電子回路組んで遊んでます
あんたらも4ね、さんざん俺の親からカネ盗みやがって
38 : 2026/06/28(日) 22:41:32.57 ID:a3xtal2I0
テレビ見てる奴は何でテレビ見てんだ?
39 : 2026/06/28(日) 22:42:01.50 ID:R7bPt4/b0
多チャンネル化、放送コードなど
自分たちで都合で首を絞めてたのに
視聴率がとか意味がわかりません
無理だったら免許返納していいんですよ
40 : 2026/06/28(日) 22:42:03.80 ID:ZaVZVNmK0
あんまし困らないけど
たまに田舎帰るとやってるテレビを見るのが苦痛
盆とか大晦日は大変だろうなあと思う
41 : 2026/06/28(日) 22:42:43.38 ID:JCmTFKtS0
だって有吉マツコと千鳥かまいたちの番組しかないじゃん
42 : 2026/06/28(日) 22:43:02.20 ID:WD4JVbLc0
岩合さんもYouTubeでダイジェスト版見れるからな🐈‍⬛
5分サイズがちょうどいいンだわ
43 : 2026/06/28(日) 22:43:35.18 ID:8sBiykfc0
一次ソースがなくなるとどうなるか見てみたいから潰れて欲しい
78 : 2026/06/28(日) 22:51:08.31 ID:hsTB28ek0
>>43
一次ソースが変わるだけでしょ
記者クラブも維持できなくなるから
44 : 2026/06/28(日) 22:43:53.00 ID:QQtPt130H
もう長々とCMを見せられるのが無理
45 : 2026/06/28(日) 22:43:56.38 ID:ixkMJ0LBd
うるさい番組ばかりで見る気がしない
ニュース番組は内容が薄いテンポも遅いから時間の無駄
46 : 2026/06/28(日) 22:44:16.89 ID:ZaVZVNmK0
俺が昔から言ってた通り
テレビ離れスレが伸びなくなったら終わり
工作員も来ないカッソ過疎の話題になっちまってる
48 : 2026/06/28(日) 22:44:21.82 ID:DG4sAPHd0
そもそも最底辺の賤業の分際でデカい顔してきたのが間違い。客観的事実だけを垂れ流してればいいんだよ
49 : 2026/06/28(日) 22:44:23.71 ID:UkptuEbK0
ゴールデンは飲食店の宣伝番組ばっかりだよな
なんか結局長いCMを見せられてるだけでアホらしくなって見なくやった
50 : 2026/06/28(日) 22:44:37.12 ID:9ahHDU9p0
コンプラとつまらん芸人のせい
51 : 2026/06/28(日) 22:44:57.41 ID:/fgXRh1l0
スマホでTverドラマとか見ててテレビ見てないアピールかわいそう
58 : 2026/06/28(日) 22:46:35.56 ID:2qx0AktA0
>>51
テレビ電波でまじで死にかける、親父も癌で死んだからテレビ受像機を破壊するしかないんだが
外してもアンテナ線が残っててまだ電波がくるわ
それでフジクラ株ができてるわ
61 : 2026/06/28(日) 22:46:54.20 ID:K3bal0vt0
>>51
それも見ていないがw ドラマとかキッズかw
52 : 2026/06/28(日) 22:45:03.91 ID:T+VjyM6M0
嫌だから見ません
53 : 2026/06/28(日) 22:45:15.23 ID:bwgcope10
皮肉でもなんでもなくてNHKのおかげだと思ってる
54 : 2026/06/28(日) 22:45:46.81 ID:6q6t+NdS0
テレビを買うとNHKのカツアゲから逃げられなくなるから買わない
56 : 2026/06/28(日) 22:46:14.87 ID:7cuI7r+90
J( ‘ー`)し「NHKなんて見てたらバカになるわよ」
57 : 2026/06/28(日) 22:46:25.97 ID:wT/89VHyM
こないだのNHKスレで未だにクソみたいなステマクズがいるしもう見ないよ
59 : 2026/06/28(日) 22:46:44.42 ID:NTQvdRce0
内輪ネタうざい
オマエの話なんかどーでもいいんだよ
どれだけ承認欲求拗らせてんの
60 : 2026/06/28(日) 22:46:53.22 ID:JOvwzjds0
先週地震の時ちょっと見た
今年はそんだけ
64 : 2026/06/28(日) 22:47:58.06 ID:2qx0AktA0
>>60
地震も、イギリス人の人工地震装置があって、NHKとか事前に知ってる
俺は阪神大震災の被災者だが、その筋にもれてたもん
それで俺は助かったようなもんだが
62 : 2026/06/28(日) 22:47:08.44 ID:LnIpFDGu0
B-CASやコピーガードでひたすら国民に見るな撮るなと言ってきたんだからその願いがかなっただけだろ?
テレビ局さんはこれからもコンテンツを誰にも見られないように厳重に守り続けたらいいよ
65 : 2026/06/28(日) 22:48:04.60 ID:75bpFMsz0
テレビ局が運営しているネット版ニュース動画で足りてる
てかこっちにチカラ入れろよ
66 : 2026/06/28(日) 22:48:18.08 ID:3dJbcUMy0
最近洒落にならんぐらい酷いもん
ついてたら逆に消すレベル
67 : 2026/06/28(日) 22:48:59.11 ID:hsTB28ek0
月額2000円のサブスクにしてはコンテンツが貧弱過ぎる
68 : 2026/06/28(日) 22:49:18.34 ID:0MOWTBlF0
もう奴らに言いたいこともないしんなもん見てる連中も相手にしてない
向こうもそうだろ
69 : 2026/06/28(日) 22:49:20.01 ID:8d8cUbwk0
テレビや新聞などのオールドメディアが衰退すると社会全体のニュースの信頼性は大きく低下する危険性があるけど
85 : 2026/06/28(日) 22:53:10.64 ID:K3bal0vt0
>>69
ネットニュースや、何周か回って新聞が見直されてると思うのだが?新聞(紙面)なら、記事を勝手に消したり出来ないからな
71 : 2026/06/28(日) 22:49:56.57 ID:uQ00PpV10
WBCなんて普段テレビ見ない人にもテレビを見てもらえる数少ないコンテンツを
金ケチってネットに全部獲られるってまさにテレビの終わりを象徴してた
72 : 2026/06/28(日) 22:50:02.27 ID:2R3cduD60
でも映像離れじゃないんだよな
テレビよりバカみたいな映像を観まくってる一億総白痴化よ
73 : 2026/06/28(日) 22:50:04.47 ID:JaA4aBxJ0
テレビが世間から離れていってるんだよなあ
74 : 2026/06/28(日) 22:50:15.06 ID:CB74brvh0
だって面白いコンテンツ無いんだもん
CMばっかりだわNHKは番宣とアーカイブと再放送編集ばっかで
75 : 2026/06/28(日) 22:50:41.44 ID:Lwsn+3R70
もう壊れたら買い替えないだろうな
76 : 2026/06/28(日) 22:50:43.61 ID:WgndclcC0
老害洗脳装置の情弱箱でしかない(´・ω・`)
77 : 2026/06/28(日) 22:50:59.70 ID:uIctq4ya0
本田の解説なんかみんなうざいのわかってて強引にやるんだから
本望なんだろ
79 : 2026/06/28(日) 22:51:18.30 ID:3R4GQHtG0
最近テレビをつけっぱにしてる
単純にSNSに疲れた
自分から見たい情報を探すのも面倒
テレビが上手いなって思うのはやっぱりゴールデンはそれなりにコンテンツとして完成されてるところ
YouTubeでランダムな動画見るより満足度がある
80 : 2026/06/28(日) 22:51:18.56 ID:I0fQPGek0
もう爺さん婆さんしか見てないんだろう
10年後は誰も見てなさそう
81 : 2026/06/28(日) 22:51:42.86 ID:ADEpeOaM0
テレビ離れが加速してるから自民にスポンサーになってもらわないといけなくて偏向報道するようになったのか?
88 : 2026/06/28(日) 22:54:13.82 ID:K3bal0vt0
>>81
どうやったら、そんな糞思考になれるのか?
82 : 2026/06/28(日) 22:51:53.51 ID:F9LxHs4l0
謎のサブスク税の支払いを求められるから嫌だよ
83 : 2026/06/28(日) 22:52:11.66 ID:zXgsIkXQ0
受信料のせいでしかない
馬鹿NHK
84 : 2026/06/28(日) 22:52:55.94 ID:S82Ap7ap0
自民党の広報してるだけなのにどうして…
87 : 2026/06/28(日) 22:53:22.90 ID:SEu14lYp0
テレビをつけっぱで垂れ流しするようになるかと思ったらそうならなかった

つかサブスクでいくらでも映画見れるがそれも見ない
駄目だこりゃ

89 : 2026/06/28(日) 22:54:35.50 ID:NLkZUVBXM
いまはBSに入らないと放送大学も見られない
価値がどんどん下がってるよ
101 : 2026/06/28(日) 22:57:01.60 ID:K3bal0vt0
>>89
それな、地震速報も嫌儲よりおせーし、災害アプリすら契約必須w イラネー
90 : 2026/06/28(日) 22:54:45.19 ID:Blvwk9+60
テレビは大企業の犬
テレビが正しい情報を流してると思ってる時点で負け犬
91 : 2026/06/28(日) 22:55:00.98 ID:oVRCHfTl0
いまEテレでお能観てる
92 : 2026/06/28(日) 22:55:12.21 ID:PFd6J3qL0
テレビに正しい情報なんてない
94 : 2026/06/28(日) 22:55:41.26 ID:zQdeCtxn0
各人の欲する情報が多様化しています。
テレビも富裕層向け番組と貧困層向け番組を設ければ良いと思います。
それぞれの層に向けた番組です。
富裕層向け番組はレジャー中心。
貧困層向け番組は職業訓練中心。
需要にマッチした番組になると思います。
96 : 2026/06/28(日) 22:55:44.06 ID:LD4jD/im0
電力不足の時にテレビを消しましょうとは言わなかったのがおもろい
97 : 2026/06/28(日) 22:55:45.00 ID:lAQii9si0
スポーツとニュースに特化すればええやん
98 : 2026/06/28(日) 22:56:01.40 ID:JKjfW+RN0
NHKのせい
99 : 2026/06/28(日) 22:56:57.57 ID:yXNtNTEq0
ショート動画で真実を知った
100 : 2026/06/28(日) 22:56:58.62 ID:3dsed6Yp0
ただでさえ電気代バカ高いのに受信料なんて払えないよ
テレビつけて電気代と受信料とかアホの極み
102 : 2026/06/28(日) 22:57:21.78 ID:uIctq4ya0
賑やかしでなんとなく点けてた時代なんかとっくに終わってる
ウザイ奴ばっかりでストレス溜まるだけ
103 : 2026/06/28(日) 22:57:29.15 ID:gMnP00efH
地上波を韓国の様に3局にすればいい
104 : 2026/06/28(日) 22:58:02.29 ID:g7OMFImk0
ジャニがすべてを終わらせた…
105 : 2026/06/28(日) 22:58:14.36 ID:lAQii9si0
BS4Kのサッカーとか素晴らしいしな
遅延あるネットで見たくねえわ
107 : 2026/06/28(日) 22:58:48.06 ID:MXL8KDHX0
吉本芸人駆逐しろよ
108 : 2026/06/28(日) 22:59:45.80 ID:XALZCgu30
まあ実際、ネガティブな報道やくだらないバラエティだらけのテレビ見ても、時間の無駄なだけで精神的に何のメリットもないしな
109 : 2026/06/28(日) 23:00:01.14 ID:FogowIKF0
テレビに芸のある人が出てないからユーチューブでいいやってなる

コメント

タイトルとURLをコピーしました