1 : 2026/06/29(月) 00:52:26.63 ID:42Sf4xyL0
【美輪明宏さん追悼・復刻連載】“こんな日本”責任は国民にあり! 無知が招いた危機(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee92334c4111d0890ba152dc40381934d05de8a9では、日本をこんな状態にしてしまった、張本人は誰か。それは実は政治家でも役人でもない、「被害者だ」と言っている国民自身に一番の責任があるのです。「政治のことはよくわかんねえ」という無関心な国民の「無知」が、このような危機的な状況を招いたのです。不平不満を口にするばかりで、いざ選挙になると「組織、知り合いに頼まれた」「応援に来た人がイケメンだから」などの愚かな情実関係の理由で、その不平不満の原因を作ってきた自民党にいつも票を投じてきたオッチャンやオバチャン、ジイサンやバアサンがいけないのです。もう何十年も同じ過ちを繰り返し、自分で自分の首をしめているのに気がついていないのです。困るのなら票を入れなければいいのに。
2 : 2026/06/29(月) 00:52:43.34 ID:L2BujKj5H
まあ選んだからな
3 : 2026/06/29(月) 00:53:23.05 ID:Fhel0MWG0
それを言っちゃあおしまいよ
5 : 2026/06/29(月) 00:54:12.47 ID:5rUv1zDY0
これはその通り
6 : 2026/06/29(月) 00:54:22.93 ID:Hb/uxwpO0
組織票と戦うために投票に行けって言われて自民党に入れるのが日本国民
7 : 2026/06/29(月) 00:54:37.23 ID:FJgdFcrDd
そのうえでの話ね
8 : 2026/06/29(月) 00:54:46.13 ID:Wk3p5LXr0
戦犯ジャップが悪いのは確定的に明らか
9 : 2026/06/29(月) 00:54:58.26 ID:Cu0G5vqpM
いわばまさに
10 : 2026/06/29(月) 00:55:07.88 ID:PjzqDcjp0
まあそれはある
11 : 2026/06/29(月) 00:55:22.46 ID:u6RCkTYR0
これは本当にそう
革命はよ
革命はよ
12 : 2026/06/29(月) 00:55:37.96 ID:HGg+I+mA0
ただそれってまともに判断できる状況があった上って前提
メディアが御用メディアになり真実を報道せず労組を潰され労働者は疲労がたまるばかりだし
メディアが御用メディアになり真実を報道せず労組を潰され労働者は疲労がたまるばかりだし
13 : 2026/06/29(月) 00:55:50.91 ID:crXT5do+0
無責任な死人の芸人の言葉なんて取り上げるなよ
14 : 2026/06/29(月) 00:56:41.60 ID:8636wr93M
違うよ日教組と左翼のせい
47 : 2026/06/29(月) 01:09:31.25 ID:nOoL9spw0
>>13
>>14
壺野郎って固め打ちしてくるよな
携帯牧場からかな
>>14
壺野郎って固め打ちしてくるよな
携帯牧場からかな
15 : 2026/06/29(月) 00:56:49.58 ID:uBqw+mGqd
蠍座の女すこ
16 : 2026/06/29(月) 00:57:15.95 ID:O/pog+u40
しゃーない切り替えて行け!
17 : 2026/06/29(月) 00:58:36.03 ID:8CHc1WS70
確かに
自民党を選び続ける日本人悪い
自民党を選び続ける日本人悪い
18 : 2026/06/29(月) 00:58:57.57 ID:vEfCnliU0
労働者が団結しないように資本家がリベラリズムを作ったからもう大衆は一生分断されたままなのでむりです
冷戦で共産主義が負けて終了
19 : 2026/06/29(月) 00:59:20.53 ID:wc5fHMSP0
た🦌に
ジャップさんの愚かさは底が知れないしな😶🍵
ジャップさんの愚かさは底が知れないしな😶🍵
20 : 2026/06/29(月) 00:59:45.09 ID:bdwC/Tpo0
教育に尽きる
21 : 2026/06/29(月) 01:00:21.02 ID:MkbiVepx0
これは本当
高市の圧勝を見れば分かる
高市の圧勝を見れば分かる
28 : 2026/06/29(月) 01:03:04.43 ID:ZzCww6sn0
>>21
ほんとだよな
日本国民の他に誰のせいにも出来ないわ
ほんとだよな
日本国民の他に誰のせいにも出来ないわ
22 : 2026/06/29(月) 01:00:48.20 ID:5nKuSBJm0
日本人に民主主義は合わない・・・
24 : 2026/06/29(月) 01:01:40.19 ID:wkJUikdN0
それはそうだが、国民が愚かなままでいるように
自民や政府が巧妙な仕掛けをしているのもあるやろ
自民や政府が巧妙な仕掛けをしているのもあるやろ
38 : 2026/06/29(月) 01:05:50.07 ID:YxoKYk/k0
>>24
馬鹿を馬鹿にしてもムキになるだけなので、馬鹿を利用している奴をしばくしか無いのではと思う
馬鹿を馬鹿にしてもムキになるだけなので、馬鹿を利用している奴をしばくしか無いのではと思う
25 : 2026/06/29(月) 01:02:02.30 ID:G5G9fuic0
美輪「高市さんは悪くないのよ」
美輪さんどうして…
美輪さんどうして…
26 : 2026/06/29(月) 01:02:03.15 ID:0FtUZ2Mf0
これはケンモウーマン
29 : 2026/06/29(月) 01:03:22.37 ID:4HJABwFx0
その通りだね
サナ活しながら物価高が苦しいとかバカじゃないの?って話だからな
バカだから解らないんだろうけど
サナ活しながら物価高が苦しいとかバカじゃないの?って話だからな
バカだから解らないんだろうけど
30 : 2026/06/29(月) 01:04:01.75 ID:dAomXON80
たし🦀
後進国と先進国の政治家を入れ換えたとして、後進国が先進国になれるのかって話
後進国と先進国の政治家を入れ換えたとして、後進国が先進国になれるのかって話
31 : 2026/06/29(月) 01:04:26.90 ID:AcvrAn5a0
過去の自民党のおかしてきた失政を
なぜか自民党が修正できると信じてるからな
おろかな国民だよ
なぜか自民党が修正できると信じてるからな
おろかな国民だよ
32 : 2026/06/29(月) 01:04:54.89 ID:0FtUZ2Mf0
戦争知ってる世代がみんな死んだらもうこの国おしまいかもしれない
33 : 2026/06/29(月) 01:05:02.11 ID:IhSvkPwS0
若者よりも老害が自民党支持してるからな
35 : 2026/06/29(月) 01:05:28.77 ID:NhujM/pb0
まあその状況も大多数の有権者が作った道筋だから
付いてこれない弱者が死ぬのもしゃーない
付いてこれない弱者が死ぬのもしゃーない
36 : 2026/06/29(月) 01:05:33.82 ID:MkbiVepx0
まあ教育についても語ると、政治家のせいでもあるから、
ニワトリが先か卵が先か
ニワトリが先か卵が先か
37 : 2026/06/29(月) 01:05:33.98 ID:TMDUy8+c0
まあ自民2/3議席にして高市支持率70%だからな
国民が馬鹿すぎる
国民が馬鹿すぎる
39 : 2026/06/29(月) 01:05:55.49 ID:aIVIHp+B0
でも!政治は推し活でしょう!?
40 : 2026/06/29(月) 01:06:03.91 ID:U3otgiyN0
正論スレは伸びない
41 : 2026/06/29(月) 01:06:37.79 ID:JGgG9jby0
投票しようと思える野党が不在なのが悪いのでは?
51 : 2026/06/29(月) 01:11:15.60 ID:SVJyYjeh0
>>41
だからと言って馬鹿みたいに勝たせるから馬鹿にされるんだろうね
だからと言って馬鹿みたいに勝たせるから馬鹿にされるんだろうね
42 : 2026/06/29(月) 01:07:14.12 ID:zjBxUEqD0
老害は死ぬまで逃げ切れればいいから保守的な思考なんだろうな
43 : 2026/06/29(月) 01:07:15.02 ID:l2Fm90CC0
ウソ吐きトカゲを支持する民度だからな
45 : 2026/06/29(月) 01:09:14.35 ID:qbjILacE0
嫌儲公認の美輪さんだわ
46 : 2026/06/29(月) 01:09:22.72 ID:jThFrZuG0
ずりいよ死んだからって言いたい放題じゃん
48 : 2026/06/29(月) 01:09:34.02 ID:dk3dwObX0
政治に無関心になるよう仕向けたのが自民だろうに
海外じゃ投票行ったらなんかくれたりする
海外じゃ投票行ったらなんかくれたりする
49 : 2026/06/29(月) 01:09:41.16 ID:4HJABwFx0
せっかく晋さんが死んでくれてもそれまで晋さんを支持してたゲェジ共は死んでない訳だからね
山上の弾丸とやらもこの生きてちゃいけないレベルの社会悪の命までは貫いてくれなかった
晋さんがいなくなったところで新たな反社を支持するだけな事を痛感したわ
日本の今後を思えば高市支持者の処刑は急務だわ
山上の弾丸とやらもこの生きてちゃいけないレベルの社会悪の命までは貫いてくれなかった
晋さんがいなくなったところで新たな反社を支持するだけな事を痛感したわ
日本の今後を思えば高市支持者の処刑は急務だわ
53 : 2026/06/29(月) 01:13:46.46 ID:HTEJ39T80
>>1
<2006年12月24日掲載「世なおしトーク あれこれ(58=最終回)」>
<2006年12月24日掲載「世なおしトーク あれこれ(58=最終回)」>
この空気が後に民主政権を誕生させわけだが
それは自民よりお粗末だったのが日本の不幸だろね
ゴミかもっと酷いゴミかの選択肢しかないとういうね
54 : 2026/06/29(月) 01:15:00.13 ID:6eP24pRSM
わからなくもないけどなんか違うと思うんよな



コメント