「スーファミ~PS2」の期間をリアルタイムで味わえたキッズが一番TVゲーム文化を楽しめてるよな

1 : 2026/06/28(日) 14:22:12.40 ID:Xi/GId/E0

PC初3D表現導入の最新作『RPGツクールU2U』開発者インタビュー!「誰でもゲームが作れる」ツクールの理念は変わらない
https://news.yahoo.co.jp/articles/5871ece91bb903ed0b71e50f37910a99108679bd

これ以降はPCゲームはみんなFPSに
さらにスマホが出てきてガチャゲーが栄える

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 14:26:03.47 ID:7mWI8CpX0
1975年から1980年生まれがゲーム文化を創世から歩めてる世代
16 : 2026/06/28(日) 14:56:50.54 ID:WIXdabgE0
>>2
71年からだ
3 : 2026/06/28(日) 14:26:37.98 ID:9wAsxC/X0
電撃プレイステーションとかの体験版やセーブデータ集の付録ディスクが楽しかったな
PS3からそういうの無くなったのも時代よな
4 : 2026/06/28(日) 14:26:59.97 ID:WBN53hfv0
和ゲーが確変を起こしたのは1986年のゲーセンからだから
そこから楽しんだやつが一番濃い世代。
5 : 2026/06/28(日) 14:28:14.71 ID:8xBEBuRI0
小学校でポケモン流行って大学でCODとかTES4流行った世代かな
6 : 2026/06/28(日) 14:29:00.97 ID:X8VCvyLU0
ファミコン→メガドラ→サターン→ドリキャス→PS2→wii→Switch→Switch2
7 : 2026/06/28(日) 14:29:12.07 ID:3j0wwxS90
あの頃はこの国がまさかこんなのになるとは想像だにしなかった
9 : 2026/06/28(日) 14:30:08.36 ID:CuOX5XLe0
ブックオフのおかげで中古ソフトが安かった影響もでかいな
10 : 2026/06/28(日) 14:33:45.28 ID:VktMKCpl0
ファミコンの衝撃は大きかったわ
8bitマイコンがウ●コになった
11 : 2026/06/28(日) 14:34:20.36 ID:BLYU1kFh0
ファミコン、スーファミ、64、セガサターン、PS2~PS4と僕はビデオゲームを続けて来たが、その中でも最も熱中出来たのは小4の時にファミコン本体と一緒に買って貰った「スーパーマリオブラザーズ」だった。後にプレイした「ドラゴンクエスト」も「ファミリースタジアム」も「パワフルプロ野球」も「テトリス」も「ストリートファイター」も「ファイヤープロレスリング」も「マリオカート」も「三国志」も「三国志無双」も「龍が如く」も楽しかったが、それでも「スーパーマリオブラザーズ」の熱中には勝てなかった。まぁ、最初の家庭用ビデオゲームというブーストも掛かっていたとは思うが。
12 : 2026/06/28(日) 14:34:57.57 ID:x3/6mqzZ0
PS2の後半辺りで時間が無くなった事もあって、
あんまゲームやらなくなってしまった
13 : 2026/06/28(日) 14:45:23.85 ID:VM3geFySr
いやスーファミはカセット高かったから駄目だな
やはりファミコンでしょう
14 : 2026/06/28(日) 14:48:05.76 ID:ad+Ka92h0
天外魔境IIの体験版で初めてフィールドBGM聞いた時の衝撃が忘れられない
15 : 2026/06/28(日) 14:53:10.56 ID:k1Oz/Lrl0
ゲームウォッチとLSIゲームからファミコンへ進化したのがすご過ぎるのよ
17 : 2026/06/28(日) 14:57:36.59 ID:u0KBs79Q0
PS2褒めてるやつはにわかだろ。あれがゲームの凋落やん
18 : 2026/06/28(日) 15:00:32.87 ID:KkQN3UGC0
PCエンジンっしょ
19 : 2026/06/28(日) 15:03:07.03 ID:T1/yTarx0
ファミコン発売からPS発売までたった11年とか信じられない
20 : 2026/06/28(日) 15:06:52.41 ID:8kIS0x730
ゆとり世代か
21 : 2026/06/28(日) 15:16:47.25 ID:vK1sXPeu0
親にファミコン買って来てって頼んだらセガが出してるパチモンみたいなの買って来やがったからしばらく友達にのけもんにされたわ
23 : 2026/06/28(日) 15:34:06.03 ID:KaozsJQ/0
エミュてた連中が一番”タイトル”を楽しめてるはず

24 : 2026/06/28(日) 15:34:16.33 ID:uElqxQJn0
GB聖剣伝説のBGMが好きすぎた
25 : 2026/06/28(日) 15:52:07.86 ID:/5WwOOUI0
やっぱスーファミ世代ってファミコンに触れてないのがコンプレックスなんだな
26 : 2026/06/28(日) 15:55:26.92 ID:uoUfQZPI0
スマホゲー時代のほうが楽しいだろう
28 : 2026/06/28(日) 16:13:21.66 ID:HWWHesP/0
29インチ平面ブラウン管テレビにPS2をコンポーネントビデオケーブルで繋いだ時には「極めた」と思ったもんだが
29 : 2026/06/28(日) 16:15:54.68 ID:tHh44z/W0
ファミコンで一本選べと言われたらスーマリ
スーファミなら重装騎兵ヴァルケン
サターンなら街
プレステならヴァルキリープロファイル
30 : 2026/06/28(日) 18:38:16.40 ID:MtRCGZsf0
次世代機時代に自分用のテレビ買って我が世の春が来た
我が世の最も重要な年代とも知らずに…
31 : 2026/06/28(日) 18:43:46.73 ID:+kwQ5pv20
黎明期には安倍晋三が存在してたという絶望

コメント

タイトルとURLをコピーしました