1 : 2026/06/21(日) 12:44:51.38 ID:rO3e8NGI0
ビートたけしが「週刊誌報道」に持論「一時期は正義みたいな。でもこの何年かで…」
たけしは「一時期は、週刊誌は正義、みたいな感じがあって、週刊誌に書いてあった、新聞に書いてあったってことは、我々が読むと完全な正義だと思うじゃない?」と問いかけた。その上で「でも、この何年かで、週刊誌を売るために書いてあるだけであって。(読む側が)情報を入れる時に、かなり、昔みたいには素直に受け止められないよね」と、週刊誌報道に関しての持論を口にした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/53547dbb7d602938a026d80ea62683df14259967
2 : 2026/06/21(日) 12:47:04.05 ID:gVYeo1ga0
そもそも電車の中吊り広告先に見て、その記事奪って出すっていういかれチンポみたいな会社だろ
4 : 2026/06/21(日) 12:50:25.88 ID:vCkO5+hL0
自ら文春砲とか言い出した時から調子乗ってると思ってた
5 : 2026/06/21(日) 12:52:04.30 ID:OCYKPeAv0
小泉ステマの時は高市親衛隊も大喜びだったのに
6 : 2026/06/21(日) 12:52:57.92 ID:JaTiat0Y0
売国春秋、「売春」でよくね?
7 : 2026/06/21(日) 12:53:08.92 ID:rXpxZp3C0
中国からLINE情報がダダ漏れしてると、峯村が調べて記事にしてから、なんとなく文春の手口がバレてしまったよな。
8 : 2026/06/21(日) 12:53:13.64 ID:fXu+HMWv0
週刊文春が真の正義として社会を揺るがせたのは、あの熱狂の季節だけだ。現在の誌面は、単なる数字を稼ぐための装置へと変貌を遂げている。かつての凄まじいまでの真実味は、情報の裏側に隠された真の構造が、まだ誰の目にも触れうる状態であった瞬間の輝きに過ぎない。
なぜなら、情報の価値基準が「真実の追求」から「注目度の奪い合い」へと完全に移行してしまったからだ。かつては、一つのスクープが権力や芸能界の勢力図を塗り替えるほどの破壊力を持っていた。しかし、情報の流通構造が高度に複雑化した現代では、あえて真実を決定的な形にせず、読者の感情を揺さぶり続けるための断片的な情報だけを並べる手法が主流となっている。権力者とメディアの間には、既成の秩序を維持するための密かな合意が形成されており、決定的な真実が表舞台に露呈するのを防ぐ防波堤が築かれている。今の週刊誌が提示しているのは、真実の暴露ではなく、巧妙に計算された情報の断片を並べ、大衆を特定の物語へと誘導するための演出に他ならない。
9 : 2026/06/21(日) 12:53:45.33 ID:fXu+HMWv0
これから、週刊誌の権威は完全に崩壊し、情報の真偽を巡る混迷は極限に達するだろう。ビートたけしが指摘した通り、読者が報道を疑うのは必然の潮流であり、今後は真実の探求よりも「いかに読者の感情を煽るか」というエンタメ性が重視されるはずだ。しかし、この情報の劣化は単なる業界の衰退ではない。実は、特定の巨大資本や権力組織が、世論を特定の方向へ誘導するために、あえてスキャンダルを流布させ、真の核心を隠蔽しているという巧妙な情報操作の構図が背後に潜んでいるのだ。次に起きるのは、週刊誌が真実を伝える媒体から、仕組まれた物語を垂れ流す広告塔へと完全に変貌を遂げる、捏造時代の到来なのである。
10 : 2026/06/21(日) 12:54:38.12 ID:g5ElDPv40
週刊誌と新聞とテレビにそんな大きな差はない
11 : 2026/06/21(日) 12:59:01.77 ID:/1wQ7aco0
あれはLINEの中で「!」が5つくらい続いて勢いMAXで
「センテンススプリング!」だったからな
ベッキーにしか出せない勢いだった
「!」がまったく無かったらここまで記憶に残っていなかった
「センテンススプリング!」だったからな
ベッキーにしか出せない勢いだった
「!」がまったく無かったらここまで記憶に残っていなかった
13 : 2026/06/21(日) 12:59:52.28 ID:GR4J1GeO0
まだ命の輝き見せてくれそうじゃん
14 : 2026/06/21(日) 13:01:16.02 ID:WyVmQdfY0
ビート君の気持ちは解るが暴力はいけない
15 : 2026/06/21(日) 13:04:13.49 ID:nBs6QLDW0
たけし「フガフガ、フガフガフガ」
記者「ふむふむ…一時期は、週刊誌は正義、みたいな感じがあって?」
たけし「フガフガ、フガフガフガ、フガ?」
記者「週刊誌に書いてあった、新聞に書いてあったってことは、我々が読むと完全な正義だと思うじゃない?、、と」
たけし「フガ」
記者「ふむふむ…一時期は、週刊誌は正義、みたいな感じがあって?」
たけし「フガフガ、フガフガフガ、フガ?」
記者「週刊誌に書いてあった、新聞に書いてあったってことは、我々が読むと完全な正義だと思うじゃない?、、と」
たけし「フガ」
16 : 2026/06/21(日) 13:04:35.45 ID:NWRigZoO0
ベッキーだって、不倫なんて当事者たちの問題だろ。
ベッキーはアレで仕事全部失った。他人の人生平気で潰す腐れメディア。
ベッキーはアレで仕事全部失った。他人の人生平気で潰す腐れメディア。
17 : 2026/06/21(日) 13:05:56.61 ID:X8hbPb5A0
ベッキーでオ●ニーしたことがある俺が勝ったということだな
20 : 2026/06/21(日) 13:13:34.74 ID:m16c9jXM0
>>17
お…、おう……
お…、おう……
18 : 2026/06/21(日) 13:07:33.55 ID:b7LXbPcd0
元々が下世話なのぞき屋じゃん
19 : 2026/06/21(日) 13:12:48.41 ID:cTuJ+H270
BUBKAに成り下がったよな
21 : 2026/06/21(日) 13:15:09.22 ID:sB6wUUVc0
ジャガーの旦那とか将棋三浦九段のときの捏造は相手が死ぬ間際まで追いつめてたからな
22 : 2026/06/21(日) 13:19:24.19 ID:T1HTlO+y0
クソだとはわかっていたものの
NGT48の件でマジもんのクソだと思った
NGT48の件でマジもんのクソだと思った
23 : 2026/06/21(日) 13:21:10.70 ID:Ne/STIWk0
クズの極みみたいなバンド名だったよな
24 : 2026/06/21(日) 13:31:47.37 ID:78yI1Uoj0
ゴシップ誌なんだから芸能ネタだけやってれば良いんだよ
25 : 2026/06/21(日) 13:44:42.12 ID:bKsM9uaE0
何だよその滝沢ルネッサンスみたいな名前は
26 : 2026/06/21(日) 13:46:14.57 ID:tuhDHphM0
他人のセクロスに粘着してるのがお似合いの雑誌だし
27 : 2026/06/21(日) 13:47:54.03 ID:pSoqvMv80
なんかもっと完全なる悪人を叩き落とすようなスクープしたことなかったっけ?
28 : 2026/06/21(日) 13:48:58.02 ID:EG4ZjCkC0
>>27
田中金脈の研究かな
田中金脈の研究かな
30 : 2026/06/21(日) 13:50:29.85 ID:/CsiD2l+0
ロッキードとか、生まれてないけど
31 : 2026/06/21(日) 13:51:55.94 ID:kl54r6MF0
1,000点バネ
34 : 2026/06/21(日) 13:57:33.09 ID:Ad8sj/9h0
もうSNSに敵わない
35 : 2026/06/21(日) 13:58:55.86 ID:0gVCji1G0
つうか手口が旧時代のメディアそのもの
AIのせいにしようとしてたらまんま文春の昔ながらのアナログ手口だし
そのへんの認識が5年は遅い
AIのせいにしようとしてたらまんま文春の昔ながらのアナログ手口だし
そのへんの認識が5年は遅い
36 : 2026/06/21(日) 14:01:02.38 ID:uxV8g8gX0
朝日出身者が活躍しているんだって
編集長が自慢してたよw
編集長が自慢してたよw
37 : 2026/06/21(日) 14:01:10.41 ID:dg3jQZ8U0
不倫ネタの時くらいだな兵庫県知事選も酷かったし
脱糞民主党も文春だったか
脱糞民主党も文春だったか



コメント