インパルス板倉“はねトび”時代の葛藤、ロバート秋山と裏で「ずっと話していた」こと

サムネイル
1 : 2024/07/05(金) 06:18:09.67 ID:/mcZnLaQ9

2024年7月5日 5時51分 ナリナリドットコム
インパルス板倉“はねトび”時代の葛藤、ロバート秋山と裏で「ずっと話していた」こと
https://www.narinari.com/Nd/20240788609.html

お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之(46歳)が、7月5日に放送されたトーク番組「千原ジュニアのヘベレケ」(東海テレビ)に出演。「はねるのトびら」時代の葛藤について語った。

今回番組で共演した、広告代理店の正社員と芸人の二足の草鞋で活動していたラランド・サーヤについて、板倉は「(サーヤは)ちゃんとした社会を知ってる方。芸人って社会知らずになるじゃないですか。だから我慢っていうことがあまりない。本当もう40過ぎたぐらいで、『あ、そうか。テレビ局って会社なんだよな』っていうのが分かってきて。仕組みを全く理解してなくて。だから数字(視聴率)が…追いつかないと(番組が)終わらせられるとかいうことにも、『なんで? 面白いことやってたらいいじゃん』とかって本気で思っちゃった。20半ばとか。社会を知らないから。めちゃめちゃでしたね、言ってることが。『面白いことやり続けて、数字取れなくて終わるんだったらしょうがないっしょ』みたいなこと平気で言ってました」と若い頃を振り返る。

また、デビュー4年目くらいに、深夜枠でスタートしたバラエティ番組「はねるのトびら」(2001年~2012年/フジテレビ系)について、「コントみたいなのをいっぱいやってた時に、すごい若者たちに絶賛されて。そこからどんどん(放送)枠が良い時間になればなるほど、(内容が)マイルドになっていくわけですよ。その時に、やっぱ葛藤がありましたね」と語る。

具体例のひとつとして「流れてくる寿司を、取れるか取れないか(※大人気コーナーだった『回転SUSHI』)」を挙げると、サーヤは「めちゃくちゃ見てました、小学生の時。キャーキャー言って見てました」とコメント。板倉は「そうなんだ! 俺は流れてくる寿司、取れるか取れないか、どうでもええわ!と思ってた。だから(ロバートの)秋山と僕がずっとそういう話しちゃってて、裏で。『これ、何のためやってるの?』みたいな」と、大人気コーナーに出ていた演者としての裏側を明かす。

しかし、「今考えたら、(小学生の頃のサーヤのように)いろんな層が見てるんだから、分かりやすいことをするって当たり前のことを理解してなかったですね、僕は」「それはそれ、って分けるしか本当はなかったんですよね、今振り返れば。それはそれ、で、深夜のやつ(コントなど)はそれって分ければ良かったんだけど、全部自分であろうとしちゃったのが僕の失敗」と反省した。

そんな板倉に、千原ジュニアは「『こんな板倉もどうですか?』ができないからね」と頷き、板倉は「どっかで、深夜とかネタとかで評価してくれた人たちの顔がずっとチラついてて。『うわ、板倉あんなのやり出した』って思われてんじゃねえかな…みたいな、気にしちゃうんですよ。『おいしい~!』とか言ってるのを見られるのが恥ずかしいっていうか。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

3 : 2024/07/05(金) 06:20:51.59 ID:qxGu2V0b0
サーヤって誰やねん
5 : 2024/07/05(金) 06:24:31.40 ID:eaDF6V4E0
>>3
ニシダの社長
16 : 2024/07/05(金) 06:34:23.27 ID:LSomSmKO0
>>3
黒田さん
4 : 2024/07/05(金) 06:21:13.99 ID:LRxyaVJV0
芸人像にとらわれすぎ
6 : 2024/07/05(金) 06:26:11.02 ID:tbIbxiVl0
姿慎めよ
8 : 2024/07/05(金) 06:28:29.40 ID:yCAb4TT20
いや板倉のが正しいわ
今の新しいカギなんか学校でただかくれんぼしてるんだぜ?延々と
バカガキ相手に企画作って数字取れないとか本末転倒よ
12 : 2024/07/05(金) 06:32:10.77 ID:LGmjsvOH0
>>8
それじゃあスペシャル連発してるフジテレビが馬鹿みたいじゃないですか
13 : 2024/07/05(金) 06:32:16.53 ID:UR5iyntW0
>>8
隠れてるだけの粗品が誰におもんないゆうてんねんみたいな 笑
35 : 2024/07/05(金) 07:56:27.89 ID:QJ4qyuGX0
>>8
え?昔からそのレベルじゃなかった?
〇〇してるだけみたいなバラエティー番組
9 : 2024/07/05(金) 06:29:14.94 ID:D0RGe0Ot0
板倉のタモさんちの猫は名作
10 : 2024/07/05(金) 06:29:15.76 ID:eBySIpr/0
今はだいぶ丸くなったけど売れ始めた頃はだいぶ尖ってて普段からヨハンリーベルトやってたよな
11 : 2024/07/05(金) 06:30:44.38 ID:UR5iyntW0
それはあるとしか思わないわな笑
14 : 2024/07/05(金) 06:34:00.38 ID:LSomSmKO0
>>1
見ても見なくてもどうでもいい
15 : 2024/07/05(金) 06:34:05.63 ID:XEw6Vqf10
頑なにゴールデン枠行くの拒否するタレントもいるしな。やりたい事出来なくなるから
32 : 2024/07/05(金) 07:46:44.00 ID:mj8RggP+0
>>15
そんな骨のある芸人複数もいるの?
17 : 2024/07/05(金) 06:37:12.68 ID:OveBVljf0
7時8時の番組は本当に何がおもろいかわからん
18 : 2024/07/05(金) 06:37:16.13 ID:Tw8Mcx8B0
はねるとかあの00年代のお笑いって今見ると
「クラスのキモい奴の物まね」が異常に多い
劇団ひとりのジャニーズオーディションもそうだけど
完全に根本にいじめがあった
最近の若い芸人そういうの一切しないから
お笑いもちゃんとアップデートされてるんだなと思うわ
23 : 2024/07/05(金) 06:52:11.40 ID:tG5RT9rK0
>>18
え、普通に真空ジェシカとかラランド、令和ロマン等はキモいやつの特徴を真似たネタが多いじゃん
分析してるつもりみたいだけど、今の若手芸人のネタを見てないのでは?
19 : 2024/07/05(金) 06:37:16.44 ID:9AdcjhJm0
若手の芸人なら誰もが思うことやろ
20 : 2024/07/05(金) 06:38:47.42 ID:fKyz5vWh0
40過ぎで気づくとか
もう手遅れじゃん
22 : 2024/07/05(金) 06:46:47.27 ID:RKFR9S030
>>20
若手に混じって有吉の壁とかにも出てちゃんと評価されてるからいいんじゃね
26 : 2024/07/05(金) 06:57:39.98 ID:8ayxbsI90
>>20
クリエイター系は尖っててもいいし、社会性がなくてもいいのよ
それでいい作品が作れるのならな
誰もが視聴者に媚びすぎてベタばっかりやってたらそれはそれで業界が衰退する
21 : 2024/07/05(金) 06:41:52.09 ID:IGSv9Nsl0
小学生だっだけど寿司つまんなかったで
24 : 2024/07/05(金) 06:55:23.26 ID:8ayxbsI90
この回は見てみたいねえ
関西でも放送されるようになったけど、何週遅れなのかちょっとわからんな
TVerで流してくれたらいいのに
25 : 2024/07/05(金) 06:56:13.18 ID:gVeHKz3e0
板倉もサーヤも才能あるよな
この番組なんでtberでやらんの?
27 : 2024/07/05(金) 07:01:50.30 ID:aL8yC5z10
長寿番組にならなくて良いからどでかい一発狙って振り回してほしい
28 : 2024/07/05(金) 07:13:17.45 ID:UPlVmV3f0
西野も似たような話していた。
一方で、梶原は令和の時代でもはねとびの話をしていて、若手に「いつまでその話をしているのか」って言われていた。
31 : 2024/07/05(金) 07:33:23.50 ID:yQzSh0ff0
>>28
過去に縋るか現在を見つめるか
29 : 2024/07/05(金) 07:23:50.45 ID:xcFMpPDT0
はねトびという番組は一度も見ないままあっという間に終わったイメージ
30 : 2024/07/05(金) 07:28:47.26 ID:aS6wmh880
見てないのはいいんだがあっという間に終わってはいないのは1読めばわかりそうだが
33 : 2024/07/05(金) 07:51:20.19 ID:f/rN5IPa0
タモリ倶楽部が終わったのも痛いんだろうな
34 : 2024/07/05(金) 07:55:26.43 ID:QJ4qyuGX0
テレビ局は普通の会社ではありませんけどねぇ
世の中の常識とはかけ離れてるんですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました