【漫才】「THE SECOND」ベスト4全て吉本で〝吉本鎖国〟加速か 吉本の劇場を沸かせているコンビが活躍

サムネイル
1 : 2024/05/21(火) 15:09:10.03 ID:qvF34Hkw9

結成16年以上のコンビで争う漫才の賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~2024」が18日、フジテレビで行われ、結成19年目のガクテンソクが2代目王者に輝いた。今回の大会の結果、「〝吉本鎖国〟がますます加速するのでは?」という見方が浮上している。

「THE SECOND」は1対1の〝ガチ●コ対決〟で行われ、トーナメント形式。審査は観客である一般審査員の投票で行われる。8組のファイナリストのうち、ラフ次元、金属バットを破ったガクテンソクと、タイムマシーン3号、タモンズを破ったザ・パンチが決勝に進んだ。

 決勝は先攻のザ・パンチが243点だったのに対し、後攻のガクテンソクは294点という大会史上最高得点を獲得。見事優勝を果たした。

 今回の大会では、ファイナリスト8組中、吉本興業所属が6組。しかもベスト4に進んだのはすべて吉本所属のコンビだった。

 ツッコミの奥田修二(42)とボケのよじょう(42)が組むガクテンソクは昨年4月に東京進出したが、それまではずっと大阪の劇場を中心に活動してきた。ガクテンソクが倒したラフ次元、金属バットも大阪の劇場で活動。また反対のブロックでは、準優勝のザ・パンチやタモンズ、ななまがりは東京の劇場で活動している。

 つまり今回の大会は、それほどテレビには出ていないが、吉本が持つ東西の劇場を沸かせているコンビが活躍した大会になったと言える。この結果に「一番ニンマリしているのは中田カウスさんかもしれません」と言うのはお笑い関係者だ。

 お笑い界では今年の年明けから〝吉本鎖国〟が話題になった。これは吉本の劇場で行うライブに他事務所の芸人を呼んではいけないというお達しが出たため、若手芸人の間で騒ぎになったのだ。

 この〝吉本鎖国〟を先導したのがカウスだ。上方漫才協会の会長を務めるカウスは、若手の育成に力を注いできた。大阪・なんばに2014年にオープンしたよしもと漫才劇場は、若手育成の場として機能してきた。

「ガクテンソクも漫才劇場で銀シャリや和牛、かまいたち、スーパーマラドーナ、ミルクボーイ、霜降り明星らと切磋琢磨してきた。実力的には他のコンビに引けを取らないとみられていたが、M―1グランプリではガクテンソクだけはどうしても結果を残せず、なかなかブレークできなかった」(同)

 そんな〝隠れた実力者〟がここに来て「THE SECOND」優勝という形で一気に花開いた。

「カウスさんからすると、『自分のやり方は正しかった』とあらためて思ったのでは。カウスさんが主導する〝吉本鎖国〟は『みんなが切磋琢磨している吉本の劇場は、そんなに簡単に出られるところではない』という思いから。ガクテンソクの優勝はそれを証明した形になった」(同)

 さらにザ・パンチ、タモンズらの躍進により、「東京の劇場も機能している」ということも証明。それだけに「〝吉本鎖国〟は今後、さらに加速するかもしれません」と同関係者は指摘した。

 ガクテンソクは優勝した直後に行った記者会見で、今後の目標を聞かれると、よじょうが「劇場とかでトリとかやってみたいですけどね」。奥田も「漫才師としてはそうですね」と応じた。

 吉本での漫才師の最高峰は〝お笑いの殿堂〟なんばグランド花月のトリだ。奥田は「僕たち世代でなんばグランド花月で大トリとかになると、名前が出てくるのって和牛さんとかプラス・マイナスさん、銀シャリさんやったんですけど、(両コンビともに解散したため)銀シャリさんだけになってしまった」としたうえで、「銀シャリさんを1人にしたくないな、とはこっそり思ってました」。今後は銀シャリとともに吉本の漫才を担う覚悟を示した。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/302959

2 : 2024/05/21(火) 15:11:27.44 ID:DMnNAW120
岩橋出番やぞ
3 : 2024/05/21(火) 15:11:43.74 ID:yInl/Eb70
吉本じゃない芸人おもしろくなかったやん
タイムマシーンくらいか見れたのは
4 : 2024/05/21(火) 15:13:42.43 ID:IsqdBEf80
グダグダしたまま年取ってるのが多いだけじゃないの
5 : 2024/05/21(火) 15:13:50.44 ID:s9kRkrir0
吉本No.1選手権すればいいのに
で、文句あるならタイタンとか人力車がM1みたいな大会スポンサーになって開催すりゃいい
吉本抜きでもいいし
6 : 2024/05/21(火) 15:15:27.39 ID:D8jTtUuc0
15年もやってるから平均的にはレベルは高いけど爆発力が無いよね
番組も長すぎてテンポ悪いし見るのしんどいわ
7 : 2024/05/21(火) 15:15:45.70 ID:zYXq85mA0
M-1だと大阪吉本はミルクボーイ以来勝ててないのか
8 : 2024/05/21(火) 15:15:47.71 ID:1ijgrESD0
吉本は劇場がたくさんあるから
ネタを磨く機会が多いのよ
9 : 2024/05/21(火) 15:18:13.14 ID:LbxXAfWh0
かりそめ天国みてるからタイムマシン応援してたけど初戦負けなのは納得してる
でも審査前に東野が吉本所属のパンチと一緒に顔芸でひと笑い取ってたのは審査内容に影響するから良くないなと思った
あと審査員の博多大吉の「はやく一緒に仕事したい」とかの発言も
10 : 2024/05/21(火) 15:19:05.43 ID:AEeQWUg10
テレビでやるレベルじゃないよね
11 : 2024/05/21(火) 15:19:53.54 ID:9bE5IqPD0
一般審査員の「一般」の意味が違うもん
あくまで芸能界には関係ない「一般人」であって「一般的な感性の人」ではない
劇場通いまくりのお笑いオタなんだから吉本が有利になるわ
12 : 2024/05/21(火) 15:20:21.99 ID:yXlM9HYU0
劇場に足を運ぶほどのお笑い好きが観客だからな
劇場向きの審査になるのはしょうが無い

ただ、1点を連発していた左の一番上の観客は何を考えて審査しているのかわからない。
実は松本だったとかないよな

13 : 2024/05/21(火) 15:20:38.16 ID:ovOjxya00
去年のギャロップだっけも関西に住んでてもそうそう見ないけど
もし優勝してなかったらもっと見なかったんだろうと思うとちょっとは意味ある大会なのかな
ガクテンソクはめったに見なかったから週1,2回は見るようにくらいはなるんかな
14 : 2024/05/21(火) 15:21:48.15 ID:CHKGu2CZ0
分母の違いがあるから仕方ないけど
M-1もセカンドもキングオブコントも
吉本の吉本による吉本の為の大会なのは間違いがない
27 : 2024/05/21(火) 15:34:15.51 ID:MjUxS5yY0
>>14
ナイツ塙は「そもそも環境が違いすぎて吉本芸人に漫才の実力で勝つのは至難、
我々は吉本一色にならないように華を添えるため呼ばれてるに過ぎない」的なことを言ってた。
だからそこからチャンピオンになった非吉本は超ド級に凄いんだと。
15 : 2024/05/21(火) 15:23:35.30 ID:MLdaymDn0
タイムマシーン3号は自滅に近い
今時ドラえもんって
24 : 2024/05/21(火) 15:31:09.62 ID:3LhSDhQR0
>>15
自分達のストックの中から受けの良いボケを抜き出して繋ぎ合わせた感じだったな
オンバトの頃から何も進歩してないわ
38 : 2024/05/21(火) 15:41:52.76 ID:TW/g8PUv0
>>15
営業なら楽しくていいけど
いっつも太ったネタだなーと同じにみえる
16 : 2024/05/21(火) 15:26:46.44 ID:kQMem1se0
まぁザ・パンチよりはタイムマシーンの方だとは思った
後は妥当だと思うけど
17 : 2024/05/21(火) 15:26:51.41 ID:ryNe03y50
数が多いからしょうがない
18 : 2024/05/21(火) 15:27:32.07 ID:uOa/BESy0
単純に他の事務所のレベルが低い
吉本の底辺もゴミ未満だけど
19 : 2024/05/21(火) 15:27:39.57 ID:pAX6W5E/0
吉本の芸人達はテレビに良く出てる人達も劇場に出続けてたりするけど
他事務所はある程度のキャリアになっていくとテレビタレント化して漫才やらなくなるんだから吉本だらけになるのは仕方無くね
20 : 2024/05/21(火) 15:30:00.22 ID:yL/6QP2A0
そりゃ大勢の芸人の中から勝ち抜いて常設劇場で毎日何本もネタやってるんだから吉本芸人のスキルが高いのは当たり前
21 : 2024/05/21(火) 15:30:32.14 ID:Y/TgkLtT0
タイムマシーン以外は順当な結果
まあタイムマシーンが落ちたから砂漠でラクダに逃げられて見れたから満足だけど
22 : 2024/05/21(火) 15:30:51.85 ID:HUGRu+k+0
まあ、吉本は劇場で面白ければ食っていけるってのが大きいだろう
東京の芸能事務所の芸人はテレビに出て売れることが最終目標だろうけど、
吉本はネタを磨いて劇場番長って生き方があるからな
23 : 2024/05/21(火) 15:30:53.33 ID:XAPI9rVo0
劇場かけれる分ネタの平均点高いから仕方ないが審査員も若干関西贔屓な空気はあったな
25 : 2024/05/21(火) 15:32:35.20 ID:IagkqX7q0
2回目にして露骨な感じ出てたから途中で見るのやめちゃった
26 : 2024/05/21(火) 15:32:46.00 ID:B+gC5XSJ0
吉本以外の事務所には売れてない実力派なんてそうそういないだろ
だからセカンド自体吉本のベテラン発掘システムなんだよ
28 : 2024/05/21(火) 15:35:41.52 ID:/Vl6/EIc0
吉本に忖度というかそもそも15年目以上のベテラン吉本芸人と他事務芸人は劇場に立った場数が違い過ぎる
実力がある非吉本芸人は15年目までにそもそも売れてテレビに出てるし 中堅の実力でいえば圧倒的に吉本

太田プロのタイムマシーン3号とかはもう別に優勝しなくて良いほど売れてるし

31 : 2024/05/21(火) 15:37:09.95 ID:c0Gan1mL0
>>28
そもそもあのネタは
擦りすぎで新鮮さ0だった
29 : 2024/05/21(火) 15:35:55.51 ID:NOBtSdjd0
関東のお笑いなんて自分達で自分達を持ち上げるてるオ●ニーばっかりだからね
いつも吉本がーで逃げてるだけ
関東なんてしょうもない人間の集まりなんよ
30 : 2024/05/21(火) 15:36:53.50 ID:NOBtSdjd0
関東芸人のレベルが低いから仕方ないw
32 : 2024/05/21(火) 15:37:55.89 ID:4pC/c+IB0
そもそも今どき漫才を4時間も見れるやついるのか?w
33 : 2024/05/21(火) 15:38:29.26 ID:TW/g8PUv0
単によしもとは舞台があるから
そこまでうれんでも芸人続けてられるってだけの話にすぎない
35 : 2024/05/21(火) 15:39:06.54 ID:HjnUinp30
ななまがりタモンズはななまがりが勝ったと思った
タモンズザパンチはタモンズが勝ったと思った
俺には見る目がないことがわかった
37 : 2024/05/21(火) 15:41:04.47 ID:TW/g8PUv0
>>35
ななまがりみたいな芸風は
一定数嫌いなのがいるから
36 : 2024/05/21(火) 15:40:38.73 ID:5r0HGwO90
そりゃ劇場通いのお笑い通審査員がやってるからこうなるわなあ
39 : 2024/05/21(火) 15:41:58.20 ID:9THbFYVr0
難癖つけ始まったわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました