オードリー・若林正恭が「あんまり芸人として見ないでほしい」と発言、“真”の芸人・バカリズムとの違いは😲?

サムネイル
1 : 2023/05/22(月) 08:09:44.89 ID:JEAlZs250

お笑いコンビ「オードリー」若林正恭が、5月17日に放送された『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に出演し、芸人という職業について考えが変わったことを明かした。

番組の企画で、若林はニセ占い師の口を通して、「自分がやっている仕事を冷静に考えると『これが芸人と言えるのか?』と思ってしまうのよね。(相方の)春日(俊彰)は冗談で自分の職業を『春日』と言うけれど、俺も職業を『若林』と言いたい」と本音を吐露。

若林は、これに同意する形で、30代のときは〝お笑い芸人〟と言われたいという気持ちがあったが、最近は「もはやなくなっちゃって」と告白。

【関連】オードリー“結成秘話”が明らかに! 若林のツンデレに「春日のことめっちゃ好きじゃん」 ほか

これまではクイズ番組のMCなどタレントとしての仕事も漫才やコントの仕事に繋がると思ってやってきたが、「(タレントで)もういいやと思ってて。『あちこちオードリー』もできたし」「あんまり芸人として見ないでほしい」と率直な心境を明かした。

「2021年12月1日の放送回では、活動のベースとして漫才をやっていきたいと話していた若林ですが、結局コンビでネタのみの単独ライブなんてしないし、トーク番組やクイズ番組のMCでラクしてお金を稼いでいるだけ。2009年に『M-1』で準優勝したときは〝無名の下剋上〟といった勢いで、『骨太なコンビがでてきたもんだな』と感心したのにガッカリです。

しかしながら、若林と春日のキャラが世間に周知された今、2人が従来の漫才をしても〝頑張って演じている感〟が見えてしまい笑えないでしょう。若林は『もういいや』と自ら放棄したかのように話していますが、悲しいことに世間的にも芸人としての需要は少ないのです」(芸能ライター)

お笑い芸人であり続けるバカリズム

こうした現状になってしまった原因は、一体なんなのだろうか。

そこで比較したいのが、話題を呼んだドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)の脚本を書いたバカリズムだ。

彼は、2023年4月19日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、いまだに毎年行っている単独ライブについて「全然やらなくていいです」と漏らしつつ、「もう〝筋トレ〟みたいなものです。単独ライブって一番しんどくて、新しくネタを作らなきゃいけない作業なので、自分の感覚を更新する作業なんです」と説明。

しばらくネタを作っていない人がいざ作ろうと思っても、お笑いセンスは当時のままになってしまうとし、「(単独ライブを)止めた時にそこの感覚でラストになっちゃうので。若手に『古い』って陰で言われるのがイヤ」と、ネタを作り続ける大切さを説いている。

「4月に行われたバカリズムの単独ライブのチケットは即完売。客層は20~40代とみられる大人が多く、ネタの内容はもちろん幕間の映像ネタも充実しており、脚本業などで忙しいにもかかわらず単独ライブにも手を抜かずにしっかりと向き合っているのだという印象を受けましたね。こうした〝筋トレ〟を毎年欠かさず行っているからこそ、『ブラッシュアップライフ』のような良質なコンテンツが書けたのだと、ある種の納得感がありました」(お笑いファン)

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2347798/
筋トレをしないどころか、「もういいや」と開き直っている若林。〝そこはかとなく漂うブレーン感〟に心酔していたファンの目が覚めないといいが…。

2 : 2023/05/22(月) 08:11:07.98 ID:rv/WkgoFd
お前からお笑い(芸人)のカテゴリーを取り除いたら何が残るんだよ
3 : 2023/05/22(月) 08:12:46.70 ID:iJZtV1o6M
お笑いってシンプルに人権侵害コンテンツだからね
わかって露悪的に振る舞ってる太田光(笑いはいじめ論)だったり新宿警察のほうがよっぽど芸人だと思うよ
4 : 2023/05/22(月) 08:12:47.30 ID:GnujbzsWM
すげー大きなお世話な記事だな
別に誰にも迷惑かけてないだろうに
5 : 2023/05/22(月) 08:13:13.12 ID:iJZtV1o6M
松なんとかさんみたいに高尚なもんとか勘違いしてるやつに関してはいよいよ意味不明だよね
6 : 2023/05/22(月) 08:13:33.98 ID:SfyXZbz70
あちこちオードリーみたいな芸人が裏側語る番組きらい
したり顔で色々言われてもテレビ見てる側からしたら知らんし
30 : 2023/05/22(月) 10:35:55.24 ID:Gqt1XsID0
>>6
まだ早いって思うね
Big3やとんねるずウンナンダウンタウン辺りならまだ当時どうだったのかとか聞いてみたいと思うとこはあるが
今のその辺の連中はそこまでの実績や蓄積無いだろうと
最近のかまいたちとかの深夜帯の番組もそういうの多くて苦手
7 : 2023/05/22(月) 08:16:03.97 ID:f7hzwK8Gp
若林は全然イケメンじゃないのに一部お笑いファンの女性層から何故かずっとイケメン扱いされてて今の位置はその謎の声によるものが大きそう
若林をイケメンにしようとするよく分からない勢力がいる
8 : 2023/05/22(月) 08:17:28.31 ID:AFQDx7hO0
バカリズムの単独ライブが人気あるなんておかしいやろ
ほんまか?
12 : 2023/05/22(月) 08:25:33.55 ID:YKaIzX1Td
>>8
ピンになった昔からずっと人気ある
31 : 2023/05/22(月) 11:04:44.76 ID:AQE82TTd0
>>8
バカリズムのネタってDT松本の一人ライブとか一人ごっつみたいな世界観で固定客居るタイプだぞ
9 : 2023/05/22(月) 08:18:59.07 ID:BrtVdKU/a
芸人たちがお笑いだけじゃ食ってけない事に気付いて路線変更してってる現状に笑える
10 : 2023/05/22(月) 08:21:24.48
若林は天狗になって自分がMCをしているテレビ番組をラジオで腐したら
即テレビ番組を降板させられた
お別れなどの映像は無く本人不在で卒業()と言う形にさせられた
11 : 2023/05/22(月) 08:22:52.93 ID:jyfPzFYV0
>>10
馬鹿だなぁ
14 : 2023/05/22(月) 08:26:48.40 ID:imniiSoRM
>>10
なんの番組?
15 : 2023/05/22(月) 08:36:16.32 ID:qcQMzGp80
アイドルみたいな売り方してるのが情けねえな
16 : 2023/05/22(月) 08:46:54.36 ID:HsfGryq1M
げいがないもんな
春日の隣になぜかいるブサい人
程度でしか見られてないぞ
ピンで出ててこいつに気づくか?
17 : 2023/05/22(月) 08:47:15.22 ID:KaDcZQ7+d
ふかわりょうも文化人って呼ばれて喜んでいたな
18 : 2023/05/22(月) 08:47:17.70 ID:qJlywRurr
トツギーノの共感性羞恥やばかったけど今は更新されたのか?
19 : 2023/05/22(月) 08:52:12.67 ID:tU5LKFCd0
1周回って
素のままが1番面白い
という域に至ったんじゃね
22 : 2023/05/22(月) 09:02:46.14 ID:zU0yXRP10
今の仕事ほとんどインタビュアーだもんな
23 : 2023/05/22(月) 09:42:41.35 ID:AuD4uU7T0
ある程度売れるとみんな舞台で漫才もコントもやらなくなるよね
バカリズムより上のクラスでやってる芸人とか爆笑問題ぐらいしかいない
24 : 2023/05/22(月) 09:51:31.25 ID:j0d8Q5ct0
若林叩き記事か?
今の位置にいるのも若林の実力だろ
やりたくなったらまたネタ書いて春日と遊べば良いだけなのにバカリ上げ若林下げで書く意味が分からん
25 : 2023/05/22(月) 10:02:51.04 ID:RdAMQ85v0
若林って芸人だったのか
全く面白くないから多分一度も笑ったことないわ
26 : 2023/05/22(月) 10:15:21.52 ID:Ct8g5bTta
若林の番組って低視聴率ばかりなのに次から次へと司会きまるね
27 : 2023/05/22(月) 10:18:22.70 ID:VNusEzMHd
タカトシとサンドイッチマンはあれだけ売れてるのに
いまだに漫才やコントやってるの偉いと思う
偉いってのもなんかへんな表現だが
28 : 2023/05/22(月) 10:20:11.65 ID:bu0nFqIp0
まいじつソースでスレ建てるおじさんw
29 : 2023/05/22(月) 10:28:05.75 ID:Ro3H7ss7d
オードリーと南海キャンディーズはトレンディエンジェルと同じくらい

コメント

タイトルとURLをコピーしました