【 赤坂泰彦さんインタビュー】 #2 DJ赤坂泰彦61歳が目撃した“とんでもない番組”『夜もヒッパレ』の舞台裏

1 : 2021/11/14(日) 18:19:39.20 ID:CAP_USER9

SPEEDの“プロ意識”「大人たち以上に失敗は許されない」、安室奈美恵は…DJ赤坂泰彦61歳が目撃した“とんでもない番組”『夜もヒッパレ』の舞台裏

平田 裕介 2021/11/11
source : 文藝春秋

 DJの赤坂泰彦さん(61)は、ラジオで一世を風靡した後、『夢がMORI MORI』、『THE夜もヒッパレ』などへの出演でテレビの世界でも頭角を現すように。『ヒッパレ』は、番組でグループ名が決まったSPEEDや安室奈美恵さんといったその後のJ-POPを牽引する若手、さらには目を見張るような大御所が時に同じステージに立つという前例を見ない音楽バラエティ番組でした。“DJ赤坂”が目撃した「とんでもない番組」の舞台裏について伺いました。(全3回の2回目/#3に続く)

◆ ◆ ◆

阪神・淡路大震災の被災地から「赤坂、遠慮しないでくれ」

――1993年からスタートした『赤坂泰彦のミリオンナイツ』(TOKYO FM)ですが、阪神・淡路大震災が発生した1995年1月17日には「平成7年兵庫県南部地震スペシャル」として、混乱のさなか、まだ連絡がつかず安否もわからない被災地にいる家族、知人や友人に伝えたいメッセージを届けるという内容に変更して放送されました。

赤坂 あの日、さすがに生放送はないと思っていたんです。報道番組に切り替わると思っていました。だから、「えっ、まさかやるんですか? なにをやるんですか?」と訊き返しました。いま思えば、スタッフもどうしていいかわからないほど混乱して、ああいう形になったんじゃないかな。
被災地の方々の安否を気遣うファックスを読んで「可能だったら電話してあげて」と言っていましたけど、そんな状況にないんじゃないか。こんなことやっていて、意味はあるのかと考えましたね。

 翌日になって「赤坂、昨日は感動した」なんてファックスが来たけど、「いや、それは違う。感動なんかしてる場合じゃないぞ。もっと、違うやり方があったんじゃないか」って、もっと考え込むようになりました。
災害が起きたりすると「ラジオの力を信じて」なんて言って放送してしまいがちだけど、その意味を履き違わないようにしなくちゃって。ラジオを聴いている人とラジオをやっている僕たちから、第三者の誰かに動きが行くことが“ラジオの力”なんじゃないかと。

 僕が悶々としていたのが伝わったのか、しばらくして兵庫のほうから「頼むからいつものようにやってくれ。赤坂、遠慮しないでくれ」というファックスとハガキが来ました。

『夢がMORI MORI』でテレビ界でも頭角を現すように

――『ミリオンナイツ』でディスクジョッキーとしてブレイクするなか、『夢がMORI MORI』(フジテレビ、92~95年)のスーパーキックベース実況で、テレビの世界でも頭角を現すようになります。こちらはどういった経緯で出演されるようになったのですか?

赤坂 『オレたちひょうきん族』(フジテレビ、81~89年)を手掛けた“ひょうきんディレクター”のひとりだった佐藤義和さんがプロデューサーを務めていて、佐藤さんから声を掛けていただいたんです。
佐藤さんには、芽が出る前からフジテレビを訪ねては、いろいろ話を聞いてもらっていたんですよ。「なにか楽しいことをやってみたい」という僕の漠然としたビジョンを覚えていて、呼んでくれたみたいで。

 僕もテレビに進みたい気持ちはあったし、テレビを通じてディスクジョッキーの地位を向上させたいみたいな思いもあったんです。テレビに出たことで得た栄養を全部ラジオに持ってこようと。そうすることで、テレビを見ている人がラジオにも耳を傾けてくれるんじゃないだろうかと思っていたんですね。

https://bunshun.jp/articles/-/49851

次のページ『ヒッパレ』DJ赤坂のルーツ、実は『夢がMORI MORI』に
https://bunshun.jp/articles/-/49851?page=2

2 : 2021/11/14(日) 18:20:52.07 ID:RWakFcqy0
ቻンቻンがቺቻቺቻ
4 : 2021/11/14(日) 18:23:06.00 ID:fDdYcxtg0
>>2
つまらん
2の尻穴シリーズの方が面白かったわ
5 : 2021/11/14(日) 18:25:10.39 ID:ErJiMujQ0
トークは滑ってばかりでわざとらしいスタッフの笑い声が痛かったな
6 : 2021/11/14(日) 18:26:47.98 ID:8W+ywyZZ0
夜もヒッパレって長いことやってたけど、落ち目タレントがただカラオケしてるだけの番組の何が面白いのか最後までわからんかった
10 : 2021/11/14(日) 18:28:46.80 ID:WAHN7Q6E0
>>6
でもなぜか子供の頃はけっこう惰性でみてた
裏が報道とかで弱かったのかな
よく覚えてない
18 : 2021/11/14(日) 18:34:53.86 ID:vuUaBtzc0
>>6
おいジジイ(ババア)、変なアレンジで歌うのやめろ!って思いながら見てた
20 : 2021/11/14(日) 18:36:18.79 ID:ilmO/8uf0
>>18
尾崎紀世彦のことか
25 : 2021/11/14(日) 18:39:31.16 ID:f4ogfU4X0
>>6
90年代前半は、ランキング形式の音楽番組にミュージシャンが出てくれなくなって
ゴールデンタイムからMステ以外の音楽番組が消えた時代、音楽番組冬の時代と言われていた。
そういう時代に逆転の発想で作られたのが、持ち歌禁止のヒッパレと芸人に司会をさせトーク番組にしたHEY!HEY!HEY!
当時はあれが新しかった。
8 : 2021/11/14(日) 18:28:15.31 ID:Pv1tU+0J0
まだ61なんだ
中学頃みんなラジオ聴いてたな
9 : 2021/11/14(日) 18:28:30.49 ID:oCQsbij60
秀征・中山!
里奈・知念!
裕三・グッチ!
11 : 2021/11/14(日) 18:28:52.87 ID:T11AzobX0
今20歳前後のZ世代には
見たい聞きたい歌いたい
通用しないもんな
見たい聞きたい歌いたい言っても
???になる
12 : 2021/11/14(日) 18:29:11.68 ID:xzMk/R8q0
摩天楼ブルースの一発屋
13 : 2021/11/14(日) 18:29:40.05 ID:ebL3GHvE0
藤井隆に嫌み言ったり?
14 : 2021/11/14(日) 18:30:28.93 ID:OqQkgqjE0
パジャマプレス好きだったよ
15 : 2021/11/14(日) 18:31:09.61 ID:T11AzobX0
そこ曲がったら櫻坂で澤部が
見たい聞きたい歌いたい
言ったら
櫻坂メンバーが???
になってた
今の若い世代は夜もヒッパレ知らん世代
16 : 2021/11/14(日) 18:33:10.57 ID:0ZU/INdB0
石川家
アメリカン・ロック
17 : 2021/11/14(日) 18:34:22.11 ID:0l56LC7S0
摩天楼ブルース
19 : 2021/11/14(日) 18:36:02.71 ID:CgiRttQA0
喋る方とターンテーブルで曲繋げる方と、やってること全然違うのになんで両方同じDJなんて呼び方するんだろう
21 : 2021/11/14(日) 18:38:06.87 ID:TvoHzEBz0
うさんくさいポップス
22 : 2021/11/14(日) 18:38:08.92 ID:KJGlx0ll0
この番組つまらんかったからほとんど見たことない
芸能人のカラオケ見て何が楽しいのか
23 : 2021/11/14(日) 18:38:26.21 ID:GsdR2CNA0
根本要やチャゲとの絡みが面白かったなぁ…
うさんくさいポップスで山下達郎が笑い転げてたり
24 : 2021/11/14(日) 18:38:48.14 ID:/CmcNwEQ0
分かるのは30歳くらいまでやろ
26 : 2021/11/14(日) 18:39:52.10 ID:q7nsZgxY0
夜もヒッパレからから騒ぎ見るのが土曜日夜の楽しみだったなあ、バカバカしくて土曜日にはちょうどよかった
27 : 2021/11/14(日) 18:40:33.03 ID:7eX+9sTk0
コイツが嫌いで見てなかった
28 : 2021/11/14(日) 18:40:38.16 ID:kCd5ur9l0
ヒップスってエッチなお姉さんと収録後に乱交?
29 : 2021/11/14(日) 18:43:38.10 ID:q5HmTFjb0
波よ聞いてくれ
30 : 2021/11/14(日) 18:43:40.32 ID:J2CEJlaq0
M1でコンビ名間違えたりミスしまくってクビになった人
31 : 2021/11/14(日) 18:43:48.37 ID:9Z0sPtPm0
世界で一番せつない夜に
32 : 2021/11/14(日) 18:43:56.13 ID:Llnhi8DS0
芸能人のカラオケ番組のはしりだよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました