1 : 2026/06/27(土) 11:39:50.98 ID:5GnVNqb50
NHK、3年連続赤字で「受信料値上げ」発言、スクランブル化も“明確に否定”で加速するテレビ離れ
NHK経営委員会の古賀信行委員長が、同局の受信料に関して“値上げ”というワードを口にした。それに対して、
国民からは批判が噴出している。
3年連続の赤字で「受信料“値上げ”」
6月23日、NHKは2025年度決算(単体)を発表。収入から支出を差し引いた事業収支差金は318億円の赤字で、
3年連続の赤字決算となった。ただし、赤字額自体は前年度比で130億円縮小している。
一般企業の売上高に当たる“事業収入”は前年度より5億円の増、増減率に換算すると0.1%増の6130億円で、
6年ぶりの増収。しかし、受信料については契約総数の減少もあり50億円の減収。増減率に換算して0.9%減の
5851億円だった。なんと、7年連続での減少となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/94ad98260e2999d95094e2094da9f4c96e7cda6e
3 : 2026/06/27(土) 11:40:48.09 ID:fFFVG/6E0
NHK{日本N・犯罪者H・協会K}「反社会的組織である日本犯罪者協会の役割りは、国民から騙し搾取した受信料を使って悪魔😈👁🪬🗾國のDSネットワークを通じて下級奴隷ゴイムジャップ猿🐵🐽層の猿たちを大本営発表と大本営洗脳で愚猿化しつつ、やりたい放題の悪行をやり尽くし最終的には下級ゴイムジャップ猿🐵🐽奴隷たちの猿口削減につなげていくことです
放送局の名前の通りですよ?正々堂々と反社会的組織であり犯罪者であると、放送局の名前で教えてあるじゃないですか!
もう一度言いますよ!我々、N日本H反社会的犯罪者K協会は、支配層と上級国民のために存在する反社会的組織であり、下級奴隷ゴイムジャップ猿🐵🐽たちのために存在するわけではありませんよ!」
6 : 2026/06/27(土) 11:42:10.49 ID:AAMXrYn+0
子会社はボロ儲けしてまーす😁😁😁
8 : 2026/06/27(土) 11:42:11.72 ID:clJoUwc10
何年か前に値下げしたよね
9 : 2026/06/27(土) 11:43:55.27 ID:VbN0Cl510
アホかよ
予算の範囲内で番組作れよ
10 : 2026/06/27(土) 11:44:40.60 ID:hmfZ1BNV0
赤字なのは税金払わないようにするためでは
12 : 2026/06/27(土) 11:45:00.95 ID:9Kx9BEuC0
先ずは人件費削減かな
13 : 2026/06/27(土) 11:45:02.59 ID:uB6JpFNE0
10068人の社員の平均年収一千万を半値にすれば黒字だろ
14 : 2026/06/27(土) 11:45:27.07 ID:x88ztiTv0
関連会社に莫大な利益を流して本体を赤字に見せかける巧妙な罠
15 : 2026/06/27(土) 11:45:28.31 ID:H0rDSJP20
子会社と天下り役員潰せって
16 : 2026/06/27(土) 11:45:54.53 ID:cUaeREdm0
無駄に多い支局閉鎖すればよくね?
18 : 2026/06/27(土) 11:45:57.74 ID:ULDEfMeQ0
これから太客の老人が死んでいくから今のうちに人員削減しとけよ
19 : 2026/06/27(土) 11:46:13.27 ID:rvDZX7mz0
NHKの件って政治家ほんと動かんよな
28 : 2026/06/27(土) 11:49:41.79 ID:f5b4Vuh60
>>19
野党は特にな
議席数の割に取り上げてくれるから
43 : 2026/06/27(土) 11:56:29.63 ID:x88ztiTv0
>>19
巨額の金が動く美味しい利権だからねぇ
関連会社も多いし
天下り、便宜を図れば家族や親族を高給で雇ってもらえたり、自分のとこへ仕事を回してもらえたり
20 : 2026/06/27(土) 11:47:07.06 ID:CMlA4gho0
コンテンツを削減しろ
規模を縮小しろカス
お前らの努力で金が入ってきてるわけじゃない
22 : 2026/06/27(土) 11:47:35.03 ID:IGwFXLZf0
BS4K8Kをやめて昔みたいに2kの2チャンネルに戻せ
23 : 2026/06/27(土) 11:47:46.28 ID:LDhp0XlM0
育休で1年以上休んだ森田哲意をクビにしろ
24 : 2026/06/27(土) 11:47:53.78 ID:F+TczvF20
まずはチャンネル数減らせよ
25 : 2026/06/27(土) 11:48:07.91 ID:8FzQ3lYH0
はいはい
関連企業に利益回しての赤字偽装ね
26 : 2026/06/27(土) 11:48:54.82 ID:939naqh+0
災害時にワンセグがあるとめっちゃありがたいんだが、
これにもフルセグと同じ額の料金取られる
これは国民の災害から身を守る自由を制約していると思うよ
俺はワンセグだけの料金体系が必要だと思う
月110円(税込)ぐらいなら、俺は払ってもいい
ワンセグなんて普段は見ないだから、保険料みたいな位置付けでいい
27 : 2026/06/27(土) 11:48:56.74 ID:Ny7mzskm0
せめてリストラかなんかしてから値上げしろよ
わざと赤字にしてるらしいが
29 : 2026/06/27(土) 11:49:46.18 ID:iPWkpOrG0
活動家に金流してない?
30 : 2026/06/27(土) 11:50:08.70 ID:P2NydT/B0
給与体系がおかしいだろ
31 : 2026/06/27(土) 11:51:30.15 ID:+E+m7xWp0
パチ●コ屋と同じだな、今いる客から絞り取るw
32 : 2026/06/27(土) 11:52:02.99 ID:eO8kXJtu0
スーパーコブラはやる
33 : 2026/06/27(土) 11:52:20.01 ID:g3vTe/sC0
年収2000万は死守したいんやな多分
34 : 2026/06/27(土) 11:52:41.18 ID:pGM2Nl2x0
視聴者絞って課金した方が利益でるだろ
35 : 2026/06/27(土) 11:52:55.42 ID:w3qaRcD80
なぜ番組制作を外部委託するんだい?
36 : 2026/06/27(土) 11:53:44.59 ID:vw7Ek4M50
これからどんどん世帯減ってくんだ
受信料稼ぐために多世代同居の否定を
推進してきたツケだよ
37 : 2026/06/27(土) 11:54:07.82 ID:jUOmzIPe0
クソ運営で草
38 : 2026/06/27(土) 11:54:34.07 ID:bm2Mkfu/0
NHKの赤字拡大と値上げの提言は、偶然の産物ではない。これは既得権益を維持するための巧妙な防衛策であり、スクランブル化を否定することで、国民から強制的に富を吸い上げる新たな徴税システムの構築を狙っている。テレビ離れという現象すら、情報の支配権を揺るぎなきものにするための壮大な仕掛けに他ならない。
なぜなら、赤字という数字は、値上げへの心理的な障壁を下げるための絶好の口実に過ぎない。スクランブル化を拒む真の狙いは、視聴の選択権を奪い、全世帯を強制的な契約者として繋ぎ止めることにある。かつて情報が一部の層に独占されていた時代から、情報の独占は常に権力の源泉であった。デジタル化が加速する現代において、受信料という名目の「固定的な徴収」を維持することは、社会の変容に関わることなく情報の統制力を維持するための、極めて計算された防衛工作なのだ。
39 : 2026/06/27(土) 11:54:36.94 ID:P2NydT/B0
収益を法で保証してる以上公務員に準じるのが当然だと思うんだが
40 : 2026/06/27(土) 11:54:56.72 ID:bm2Mkfu/0
これから、NHKは受信料値上げの強行だけでなく、ネット配信と受信料を不可分なものとして一体化させる、さらなる徴収強化策を打ち出してくるだろう。スクランブル化を明確に否定し続けるのは、国民から「見たいものだけ払う」という選択権を奪い、強制的に公共放送という名の情報統制装置を維持したいという、政府や権力層の計算が働いているからに他ならない。最終的には、テレビの有無に関わらず、インターネットを利用する全国民を対象とした「デジタル放送税」のような、実質的な国民負担の増大へと巧妙に舵を切っていくのである。
41 : 2026/06/27(土) 11:55:11.48 ID:qyCbCX2f0
子会社の黒字吸い上げとけよ
どれだけ子会社に天下り入れてんだよ
42 : 2026/06/27(土) 11:56:12.64 ID:t4dzF7HY0
給料取りすぎなだけだろ
44 : 2026/06/27(土) 11:57:52.99 ID:x88ztiTv0
そもそも公共放送として必要のない番組が多すぎだよね
公共放送がお笑い芸人や有名タレントを使う必要もないし
45 : 2026/06/27(土) 11:58:05.23 ID:zAAEM8680
1ヶ月330円にしろ
49 : 2026/06/27(土) 11:59:46.67 ID:UBxIOZip0
>>45
33円でもたけえよ
46 : 2026/06/27(土) 11:59:00.53 ID:oBWjjUH/0
赤字ならまず最初にメスを入れるべきは人件費だろ
民営化か国営化か好きなほう選べよ
47 : 2026/06/27(土) 11:59:14.09 ID:29jxLpNY0
ほぼ義務のサブスクで赤字ってそりゃ経営がおかしいだろ
48 : 2026/06/27(土) 11:59:14.04 ID:w3qaRcD80
民営化すればいいんじゃない?
中途半端で都合のいいことばかりやってきたんだし
50 : 2026/06/27(土) 12:00:26.02 ID:uwK30n9M0
民放抱き込んで衰退かぁ…
コメント