1 : 2026/06/27(土) 07:57:44.35 ID:9LaGQtQH9
6/27(土) 7:03配信 読売新聞オンライン
NHKが2025年度決算を発表した。財源の大部分を占める受信料収入は、受信契約総数が減ったことなどにより7年連続で減少となり、3年連続の赤字決算となった。支出抑制が大きな課題となり、公共放送の要となる番組制作費についても前年度より削減された。具体的にどのあたりが絞られたのだろうか。(文化部 旗本浩二)
2025年度決算、受信料収入7年連続減少
決算概要によると、受信料収入は、前年度比50億円減の5851億円で、19年度以降、7年連続の減少。契約総数がピークの4212万件だった同年度以降、減少傾向が続き、25年度末も4033万件と同34万件減となったことが響いた。減少理由として、一時は、物価高や、テレビ所有者に契約義務を課す受信料制度への反感から、契約者がテレビを廃棄した上で解約に踏み切る事例も目立った。しかし、今ではそれも下火となり、むしろ重くのしかかっているのは契約世帯の自然減による解約。ここでも人口減少社会のひずみが表れている。
もちろん解約数を上回る新規契約を獲得できればいいのだが、受信契約の対象となるテレビ自体を持たない人が若年層を中心に増えており、新規契約獲得は至難の業だ。NHKとしては、こうした人には、昨秋スタートしたインターネットサービス「NHK ONE」を通して番組に触れてもらい、契約にこぎ着けたい考えだが、現状、テレビを持たずONEのみの利用での契約者はごくわずかだ。こうした状況下、契約総数は年30万件程度減っているのが最近の情勢だ。
アナウンス効果で支払い再開相次ぐ
そこで昨秋、NHKが目をつけたのが契約者の滞納対策で、簡易裁判所を通じた支払い督促申し立てという民事手続きを強化。10月に方針を打ち出し、11月になってそれを報道発表したところ、滞納者の支払い再開が相次いだ。受信料の公平負担徹底の考えに基づくNHKの毅然(きぜん)とした姿勢が視聴者心理に与えた“アナウンス効果”と考えられ、25年度末の未収件数は6年ぶりに減少に転じた。こうした営業施策の成果として、受信料の減収幅は19年度以降で2番目に少ない50億円に抑えた。
一方、連結子会社からの配当や、受信料とは別会計で実施する有料番組配信サービス「NHKオンデマンド」などからの副次収入等により、受信料以外の事業収入は前年度比55億円増の279億円。事業収入全体では、同5億円増収の6130億円となった。
事業支出は6449億円で同124億円減ったが、それでも318億円の赤字決算となり、赤字決算は3年連続。不足分は積立金から補填(ほてん)した。
25年度の赤字は想定通りだ。というのも、NHKは23年10月からの受信料1割値下げにより、27年度までの4年間で1000億円の支出削減を余儀なくされ、24~26年度の3か年は赤字を覚悟。27年度で収支均衡に持ち込む計画だからだ。このため番組制作費も含め、計画的な支出削減が必要だ。
大リーグ中継などスポーツ番組は10億円減
25年度の事業支出6449億円のうち、4分の3超にあたる4895億円が国内放送番組の制作と送出に費やされた。人件費や減価償却費を含む総経費で、このうち2997億円が地上波・衛星波のテレビ番組制作費となっている。決算概要を単純比較すると、24年度は3079億円で、25年度は82億円減っている。
テレビの番組制作費をジャンル別に見ると、「アニメ・映画」が前年度と比べ3割弱減った42億円と突出して減少幅が大きい。これについてNHKは「アニメ・映画は、複数年の権利を取得する形で制作、購入を進めていますが、24年度で一定の確保ができたため、25年度は24年度比で決算額が減少しています」と説明している。
同様の事情は「ドラマ」にもあてはまり、前年度比33億円減の312億円となった。「ライフ・教養」は同27億円減の716億円。高額の放送権料がやり玉に挙がる大リーグ中継などを含むスポーツは10億円減の518億円だった。
これに対し、最も制作費がかかる「ニュース(解説)」は、国政選挙が行われたこともあり、10億円増えて933億円、「エンターテインメント・音楽」も2億円増の201億円となっている。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/93ddb21266a0972f28aef2d4d97e426a54bcd41a
2 : 2026/06/27(土) 07:58:15.94 ID:5LgqwFPz0
2ゲットずさー
4 : 2026/06/27(土) 07:58:52.04 ID:Y+FymMCf0
世界的に見ても法外な人件費を削らず赤字で苦しい苦しいと言ってるのがNHK
5 : 2026/06/27(土) 07:59:21.64 ID:GT7GLO740
まず誰も見てない4K8Kを切れ
6 : 2026/06/27(土) 08:00:50.19 ID:/xTfLpr20
怪しいドキュメンタリーをやめて
7 : 2026/06/27(土) 08:01:14.23 ID:4oLUayvz0
しね鉄チーズ烏
8 : 2026/06/27(土) 08:01:36.17 ID:7zfDwQBt0
それでも役員報酬は上げてんだろうな
9 : 2026/06/27(土) 08:01:51.13 ID:N0fNJD4j0
いつか無重力の宙へ
ひらやすみ
ラジオスター
夜ドラは地味ながら良作が多い
10 : 2026/06/27(土) 08:02:19.12 ID:Jcs12asY0
全職員の給料大幅カット
メジャーリーグ中継廃止
これだけだいぶ金が浮くだろ
11 : 2026/06/27(土) 08:02:36.40 ID:oPaO/FKP0
芸能人呼んでバラエティやコント番組なんて作るなボケ
ニュースだけやっとけ
12 : 2026/06/27(土) 08:03:40.70 ID:AgFwQKsJ0
ドラマとかバラエティはマジで必要がない
ニュースとスポーツだけやってればよろしい
余った時間は過去の再放送でもやっとけ
13 : 2026/06/27(土) 08:04:18.74 ID:qlBAuQ/E0
みなさまのお布施で取り放題だしCMもないから視聴率も気にしなくていいし有難うございますだな
14 : 2026/06/27(土) 08:05:06.18 ID:msJ0a3Tn0
赤字は作れる(´・ω・`)
15 : 2026/06/27(土) 08:05:40.24 ID:sFNauqPW0
契約者の不払いや未契約なんて大した効果がないんだろうな
だからネットから課金させようと必死になる
16 : 2026/06/27(土) 08:05:52.29 ID:KDe++Kbg0
ホントに必要なニュースと教育だけは国営化して残せ
残りは公共放送として必要かどうか国民の審査受けろ
17 : 2026/06/27(土) 08:05:57.37 ID:MKroZyBM0
くっだらねえバラエティとかやめろ
馬鹿じゃねえのか
18 : 2026/06/27(土) 08:06:32.92 ID:rBXCetnN0
メジャー中継も要らんだろ
大半がBSなんだし
あと内村のコントとかほんと馬鹿らしい
19 : 2026/06/27(土) 08:08:01.28 ID:BxT3Mcrt0
そりゃ全ての経費で1番かかって1番削るのが大変なのが人件費だからな
20 : 2026/06/27(土) 08:08:46.14 ID:qtKWd8as0
サービス品質おとして利益確保
潰れる会社やん
21 : 2026/06/27(土) 08:08:46.35 ID:X/f7V7Ex0
吉本と旧ジャニーズの癒着をやめろ!
23 : 2026/06/27(土) 08:09:33.40 ID:jmcIaY+B0
>>21
これ
Eテレのナレーションによしもと芸人とか使うなよ、金のムダだろ。
22 : 2026/06/27(土) 08:09:20.92 ID:42pY1yrr0
糞みてえなレベルの大河ドラマからもっと削れるだろ
26 : 2026/06/27(土) 08:10:30.36 ID:4thLnCHw0
受信料以外の収入は280億円
予算に6500億円
こんな組織要らんだろ、切り捨てろよ
27 : 2026/06/27(土) 08:15:32.17 ID:uhldbBLp0
報道以外は廃止か、スピンオフさせて
TV1ch、AMラジオ1つまで縮小でいいわ
28 : 2026/06/27(土) 08:15:34.13 ID:YJoBq6qw0
何から何まで芸能人を使うのは自分たちが芸能人と仕事したいからなのか?
素材と制作力で勝負しなさいよ
29 : 2026/06/27(土) 08:16:21.16 ID:NmHNlbFi0
中身空っぽの健康番組やるのは勝手だけどわざわざ石原さとみ使うな
アナウンサー使えば遥かに安上がり
30 : 2026/06/27(土) 08:19:26.35 ID:uhldbBLp0
アナウンサーも最低限まで削減
AIでいい
各県の放送センターも売却して、最低限の設備だけにしろ
31 : 2026/06/27(土) 08:19:33.40 ID:jiCxenMg0
50円にしてくれ
なら家、携帯、ナビ全部払うわw
32 : 2026/06/27(土) 08:20:48.01 ID:Tu67xfA60
ドラマなんて要らんだろ
33 : 2026/06/27(土) 08:23:53.97 ID:ya5GFT9H0
民業圧迫はやめろ。
お笑いは不要。
34 : 2026/06/27(土) 08:24:10.60 ID:DhybO4nv0
くだらねえバラエティやめろよ
チコなんか真っ先に切れよ
35 : 2026/06/27(土) 08:24:42.40 ID:YKqq1nK+0
子会社に利益移して赤字扱い
36 : 2026/06/27(土) 08:24:58.08 ID:pA9g5gY40
定時にニュースと天気予報やってあとは環境映像だけでええやん、だれも何千万何億円もかけてバラエティとかいうバカ騒ぎ番組やってほしいわけじゃない、しかもそのための金を強制徴収してるんだからどこかの北の国の首席様と大差ない。
NHK岳じゃなくTV業界は肥大がし過ぎてにほんけきざきあで支えられなくなってきてる今の10分の一かそれ以下の規模にしても関係者以外誰も困らない。
37 : 2026/06/27(土) 08:25:20.79 ID:jSxwJAcy0
いくら受信料高くしても良いから見てない人から取らないでくれ
38 : 2026/06/27(土) 08:25:40.33 ID:CtGz4b1w0
強制徴収が捗るね
39 : 2026/06/27(土) 08:25:56.67 ID:bNgK92Ee0
スクランブル化して見たい人だけ見られるようにしてくれ
40 : 2026/06/27(土) 08:26:34.14 ID:v0XPUFYK0
夜ドラとかBSの時代劇とか良作多いんだけどな
43 : 2026/06/27(土) 08:28:28.65 ID:uhldbBLp0
>>40
そんなにいいもの作れるなら、日本国民の受信料にこだわらず、世界中からサブスクで儲ければ
日本のお荷物から日本の外貨獲得源になるよ
41 : 2026/06/27(土) 08:26:56.25 ID:/TB4vMGE0
NHKと電通はさっさと解体
42 : 2026/06/27(土) 08:28:21.20 ID:ImmykcHP0
金に糸目を付けぬ割りにしょぼい出来栄え
NHK大河より中国時代劇のほうがクオリティー高いよな
45 : 2026/06/27(土) 08:30:35.35 ID:CgAkqQPF0
ドキュメンタリーを作るのは上手いと思うがドラマを作るのは下手だと思うわ 綾瀬はるか主演の金かけた奴とか
46 : 2026/06/27(土) 08:30:46.55 ID:0vN5yXqb0
いまだにNHKに受信料なんか払ってるやついるんだね
驚きです
47 : 2026/06/27(土) 08:30:57.83 ID:zBsDi97f0
紅白
大河
朝ドラ
全ていらない
コメント