井上陽水の吉田拓郎評「こうなんだと前面に言い放っている感じ」

1 : 2021/05/12(水) 23:12:44.70 ID:CAP_USER9

井上陽水の吉田拓郎評「こうなんだと前面に言い放っている感じ」
5/12(水) 19:05 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5b5a0a5193eeba3a9c921be8e9459d1201ba30?page=1
井上陽水には吉田拓郎がどう見えた?
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「吉田拓郎が『結婚しようよ』でフォークソングをメジャーにし、井上陽水が音楽性を追求した『氷の世界』を初のミリオンアルバムに導き、2人で現在のJポップへの道を切り開いた」

 こう語る富澤一誠氏は、拓郎が『今日までそして明日から』を歌った1971年、彼に影響を受けて音楽評論家となった。

「それまでのフォークは反戦、反権威をテーマに『私たちは~』と連帯を呼びかけていたのに対し、拓郎は『私は~』という主語で身近な世界をフォークに持ち込んだ。フォークファンは商業主義だと抵抗感を示し、コンサートで拓郎が登場すると『帰れ』コールを浴びせました。しかし、拓郎は夏フェスの元祖となるつま恋オールナイトコンサートを主催するなど、実力で批判を跳ね返した」

 一方の陽水はアンドレ・カンドレ名義で1969年にデビューしたが鳴かず飛ばず。その頃を知るのが関西フォーク界の重鎮、高石ともやだ。

「無名の頃によくコンサートで一緒でしたが、ギター1本で客ひとりひとりをねじ伏せるような歌でした。彼の言葉はとても鋭く、私らも近づけないような雰囲気でした。演奏している背中を見ると、なんだか切なかったことを覚えています」

 1971年、井上陽水に改名してブレイク。名盤『断絶』『氷の世界』などに携わった音楽プロデューサー・川瀬泰雄氏は語る。

「陽水の本名は『あきみ』と読みますが、拓郎を意識したレコード会社が『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』と言い出して、本人は『そうですか』と受け入れた。彼にあったのは、ただいい曲をつくりたいという気持ちだけ。

(※中略)

 前出・富澤氏が陽水に直接、拓郎について尋ねたところ、こう答えたという。

「拓郎は、ああだ、こうだ、そうじゃない、こうなんだと前面へ言い放っている感じがありますよね。それに対して、僕のは自分にこうウジウジと語りかけている。言ってみれば、拓郎はサドで、僕はマゾか」

 当時の若者は拓郎派と陽水派に二分されたが、本人同士は友好関係にあった。拓郎は陽水に声をかけてレコード会社「フォーライフ」を立ち上げ、「よく一緒に将棋を指していた」(前出・川瀬氏)という。陽水は近年のコンサートで、「一部で拓郎と陽水は仲が悪いんじゃないかという声もあるんですが、そうかもしれない」と笑わせながら、拓郎の名曲『リンゴ』のカバーを披露した。

※週刊ポスト2021年5月21日号

2 : 2021/05/12(水) 23:18:15.09 ID:W6l1HbBe0
泉谷は?
10 : 2021/05/12(水) 23:30:29.99 ID:m+gYWj9B0
>>2
パシリ
3 : 2021/05/12(水) 23:20:08.37 ID:Sk/bs/Mc0
アンドレカンドレで売れると思ったんだろうか
28 : 2021/05/12(水) 23:48:59.63 ID:tI4yGSU20
>>3
デビュー曲のタイトルはカンドレ・マンドレなんだぜ?
4 : 2021/05/12(水) 23:21:37.12 ID:YdFYeVFb0
ホテルはリバーサイド(宮崎市のことか…)
5 : 2021/05/12(水) 23:23:31.98 ID:X7SFM3G20
ロック系なら夕立、氷の世界、just fitが好き。
6 : 2021/05/12(水) 23:26:53.24 ID:30mVHEZe0
揚水と卓朗、
どのくらい貯金あるんだろう。50奥はあるよね。
7 : 2021/05/12(水) 23:28:40.93 ID:uLTktG2H0
傘が無い
8 : 2021/05/12(水) 23:29:14.71 ID:abZ+wH1Y0
もし俺が当時の若者だったら間違いなく陽水派になってたな
12 : 2021/05/12(水) 23:32:25.67 ID:/SxdHkJH0
>>8
俺が当時若者だったら拓郎のカリスマ性に惹かれるかも
21 : 2021/05/12(水) 23:42:15.36 ID:GxZyh+cm0
>>8
俺当時の若者だったけど百恵派だったな
9 : 2021/05/12(水) 23:29:54.22 ID:Toxinmlu0
陽水はとにかく見た目がカッコ悪いし初期の曲は全然良くなく興味なかった
それが「背中まで45分」あたりで「おお」と思って
夜のニュース番組のエンディングで感心した
今ではなかなかたいした人なんだろうなと思う
じっくりアルバムとか聴いたことはないが
11 : 2021/05/12(水) 23:31:54.98 ID:abZ+wH1Y0
テレビなんか格好悪いって出なかった
だから当時の子供たちは拓郎を知らなかった
大人になってから拓郎すごかったと言われてもピンとこなかった
13 : 2021/05/12(水) 23:33:29.99 ID:2FwVG6C60
僕の髪が肩から伸びて~の人?
14 : 2021/05/12(水) 23:34:38.76 ID:93iNiG6S0
陽水が拓郎に小田を紹介してくれと言うので、
会うように段取りつけたら、会話が噛み合わず、まったく盛り上がらなかったと拓郎が嬉しそうに話してた
15 : 2021/05/12(水) 23:35:18.39 ID:XdjT3Hns0
拓郎は富澤一誠大嫌い
16 : 2021/05/12(水) 23:35:25.51 ID:fQWoTvpQ0
陽水にしてはなんとわかりやすいw
17 : 2021/05/12(水) 23:36:57.69 ID:xhfnk/dl0
確かに吉田拓郎の歌の内容は言い放つ感はあるかも
確固たる価値観をもった個人がそこに居るという感じがする
その点、井上陽水の場合は弱いのかもね
行かなくちゃ雨に濡れだもんね
そこに確固たる個人が居るわけじゃないが
どこか自分自身を内省している第三者の視線が感じられる
18 : 2021/05/12(水) 23:38:08.50 ID:dhsO6DDK0
富澤一誠
こいつの名前出た時点で何かもが薄っぺらい
20 : 2021/05/12(水) 23:40:56.88 ID:FYLvp9/40
陽水自身が「拓郎凄い」ってよく言ってるけど
ピンと来ない50歳
22 : 2021/05/12(水) 23:42:56.87 ID:hjnWVJ0G0
僕の髪が肩から伸びて
23 : 2021/05/12(水) 23:43:18.21 ID:93iNiG6S0
個人のパーソナリティも含め、曲の世界観が多彩なのは拓郎だろう
陽水もいいんだけど、人生の一時期ハマるだけというか、新作に意外性がないというか・・・・・
24 : 2021/05/12(水) 23:45:45.03 ID:6pIBTNVr0
陽水のアルバムは招待状のないショーがいい
この頃のアレンジ歌い方が一番好み
25 : 2021/05/12(水) 23:45:51.10 ID:FYLvp9/40
陽水は80年代の煌びやかで軽薄な時代の体現者
26 : 2021/05/12(水) 23:48:03.83 ID:x/BGx5Ej0
>>25
80年代の陽水が1番声に色気があり良い、歌詞はどんどん意味不明になっていってそれもまた良い。
27 : 2021/05/12(水) 23:48:55.49 ID:W2jbfTpO0
銀座へ はとバスが走る 歌舞伎座を抜け 並木をすり抜け
29 : 2021/05/12(水) 23:49:17.27 ID:i7v2C3xP0
陽水「拓郎は貴公子、見上げる存在だった」
30 : 2021/05/12(水) 23:50:10.63 ID:DCosN+wI0
誰も知らない素顔の八代亜紀
31 : 2021/05/12(水) 23:50:25.33 ID:RUFVlINX0
吉田拓郎の性格の悪さはなんなん?

コメント

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